治安

さいたま市南区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

埼玉県さいたま市南区子供からお年寄りまで安心して暮らせる街

居住年数は5年間です。主人が都内に勤めているため、通勤時間の兼ね合いと、私自身の実家が近くにある為、居住を決めました。また、2路線が乗り入れている駅が2つ(武蔵浦和駅・南浦和駅)が近く、とても生活しやすい事もポイントでした。

こちらの記事も参考にしています。

さいたま市10区の治安を犯罪率でランキング化した件

 

南区のおすすめポイント

子育てがしやすいがポイント

「子育てがしやすい町」さいたま市南区では、区単位の子育て相談会やイベント等が沢山行われています。妊娠中の「ファミリー教室」に始まり、「産前教室」。産後の「子育て相談会」「身体測定」「離乳食教室」「虫歯予防教室」「ベビーヨガ・サイン」等、子育て支援のイベントを積極的に開催してくれています。また、保健センターでは随時子育てに関する電話相談を行っています。電話相談の良いところは、「地区担当者」が決まっている事。自分の住む地域の地区担当の方が、継続し、悩みや疑問に答えて下さるため、安心して相談をする事が出来ます。「以前等でしたが、その後どうでした?」等、継続してサポートをして下さるので、とても心強いです。

主要駅で2沿線利用可

「2路線が使用できる駅がある」JR武蔵浦和駅と南浦和駅は、前者は武蔵野線と埼京線、後者は武蔵野線と京浜東北線と、2路線が使える駅があります。埼玉県内はもちろん、都内に出る際も大変助かっています。また、南浦和駅は京浜東北線の始発駅でもある為(大宮行を除く)朝10分程並べば、都内まで座って通勤する事が出来ます。武蔵浦和駅の埼京線に関しては、りんかい線直通運転もしているため、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎等、主要都市に1本で行くことが出来ます。朝の時間帯は通勤快速の運転もしている為、時間をかけず、都内に出る事が出来ます。

公園や緑に力を入れている

「公園が沢山ある」近年、駅前は開発が進み、高層マンションが増えている地域ですが(武蔵浦和駅周辺)公園や緑が元々多い地域です。少し歩けば公園がある為、散歩するのがとても楽しいです。また、春は桜が咲き誇る公園が沢山あり、お花見等イベント等も楽しめる地域です。小さな公園から、大きな遊具のある公園まで多数あり、歩き始めの小さな子供から、小学生まで幅広く楽しめます。お年寄りがベンチで休憩している姿もよく見ます。また、手入れが良くされている公園が多く、安心して利用する事が出来ます。JRの高架下のスペースを利用した公園もあり、日陰になる為、夏も安心して遊ぶことが出来、とても助かっています。



南区の気を付けたい所

子育てに力を入れているからこそ

「子供が多い為、保育園に入るのがとても大変」さいたま市内の中でも、1.2を争う保育園の激戦区です。保育園の数は年々増えているのですが、駅前の開発が進み、高層マンションが増えた為、子供の数も増え、保育園の入所の難しさは解消されません。認可外保育園も抑えにする希望者が多く、簡単に入ることが出来ない状態です。市の補助が出る、認可外のナーサリールームも減っていく一方で、保育園は限られた人しか、利用できない状態になっています。「子育てがしやすい町」である事に変わりはありませんが、働くお母さんにとっては、ある意味、難があるかと思います。

ベットダウン的な混雑

「駅の利用者が多く、通勤時間帯の混雑は必須」良い所として挙げた様に、都内への通勤がしやすい地域ですので、通勤時間帯の混雑が激しいです。南浦和駅からの京浜東北線は始発駅ですが、10分程並ばない限り、座席を確保する事は出来ません。また埼京線に関しては、全国的にも混雑する事で有名な路線で、7:00~8:00は特に混雑します。痴漢被害も多い路線ですので、女性は女性専用車両に乗るのをオススメします。また、都内に近付くにつれ、混雑が悪化する為、遅延も多々発生します。通勤時間帯は本数も多い為、カバーできている印象ですが、8:00過ぎから遅延が多く発生している印象です。時間に余裕をもって利用する事をオススメします。

相場に波がある土地

「場所によっては家賃設定が高め」武蔵浦和駅周辺の地域と、南浦和周辺の地域は利便性が良い為、他地域に比べて、家賃設定が高めです。また、駅周辺は2L以上の部屋が少なく、分譲マンション以外で2L以上の部屋を探すのは、とても難しい印象です。特に南浦和駅周辺は駐車場の利用金額が高く、月2万円前後の所がほとんどです。武蔵浦和駅周辺も同様に高いですが、駅から10分程離れた場所であれば、1万円弱の所も見つける事ができます。ファミリー物件の賃貸は、駅からバス利用で10分程の所に良い物件が集中している印象があります。駅徒歩圏内で見つけるのは、なかなか難しい印象です。



南区の環境や治安に関する情報

前述した様に、子育て環境は大変整っています。
産前、産後の保健センターの支援に始まり、公園が多い事等、子供を育てる環境には適しています。
武蔵浦和駅前には、区役所も入っている複合施設「サウスピア」があります。
こちらの1階には、「子育て支援センターみなみ」が入っており、3歳までの子供を遊ばせる事が出来ます。
定期的に親子イベントも実施しており、明るい施設内にはおもちゃや、ちょっとした遊具があります。
また、授乳室も設けられており、授乳中の小さいお子さんも安心して遊ばせる事が出来ます。

また同施設の7階には、「保健センター」があり、前述した、産前産後のイベントを実施しています。
9階には多目的ホールがありますが、ここのロビーは親子で過ごすには快適な場所です。
目の前が駅で、新幹線の線路が目の前の為、「こまち」や「はやぶさ」等、子供の大好きな新幹線を至近距離でみる事が出来ます。
またベンチも多数設置されている為、子供におやつを与えたりする事が出来ます。
また、8階の受付でお願いすれば9階にある授乳室を利用する事が出来ます。
個室になっている為、ゆったりと授乳する事が出来、大変便利です。

治安に関しても、とても良い地域だと感じます。
公園が多い事、塾が密集している地域な事(特に南浦和駅)、
駅前は夜中までやっているスーパーや飲食店がある為、夜でも明るい印象です。
また武蔵浦和駅前には大きい小学校もある為、災害が起こった際の避難場所にもなっています。

子育て支援以外にも、高齢者支援も充実しています。
サウスピアの7階では、高齢者の方が交流できる様なスペースがあり、定期的にイベントも実施している様です。
9階のホールでは、お年寄りの方が定期的に社交ダンスやフラダンス等の習い事の発表会を実施しているようで、
平日も大変賑わっています。
また、こちらは有料にはなりますが、「駅前寄席」などのイベントも月1回行っているようで、
毎回大変人気の様です。
すぐに満席になっている様です。

子育てファミリーだけでなく、高齢者の方も楽しく生活できるような環境が整っており、大変便利です。

バスの運行も南区の端の地域までカバーしており、駅に出る手段にも欠かない印象です。

武蔵浦和駅前には、ラーメン、イタリアン、バル等、おしゃれな店や美味しい飲食店も多く、
大人も楽しめます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.