治安

入間市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

埼玉県入間市、適度に都会で、適度にイナカ!

夫の転勤で17年前にやってきました。
子供は幼稚園から小学校、中学校、高校と近隣で過ごし、都内の大学に通うようになりました。
夫もここを気に入って、転勤があったにもかかわらずマンションを購入、単身赴任を二回して、現在はこの入間の自宅から通勤しています。

入間市のおすすめポイント

都心にアクセスがいい

池袋から、西武池袋線で一本。
急行で40分、特急レッドアローで30分と大変便利です。
通勤だけでなく、子供の教育環境として西武池袋線、入間市駅から15分ほどの所沢で交差している西武新宿線含めてかなりの中学・高校があり、そこから大学の選択肢もとても多く、人生が豊かになる環境だと言えるでしょう。
また、入間市駅や武蔵藤沢駅、仏子駅などには大手のスーパーや百貨店があり、さらに役所や病院・薬局なども適度にそろっているので、生活に不自由を感じたことがありません。
この数年でも入間市駅周辺には新しいマンションが建ち、さらに人口も増えて栄えています。

航空自衛隊入間基地

境界が隣接する狭山市に、航空自衛隊入間基地があります。
こちらは、首都圏でも珍しく基地の中を電車の線路(西武池袋線)が横断しており、さらに基地のフェンス沿いに最寄り駅(稲荷山公園駅)があります。
毎年7月末に行われる花火大会、また11月3日の入間基地航空祭は大変な賑わいで、ことに入間基地航空祭には大勢の人が全国から集まってきます。
地元民には年中行事のような感覚ですが、居ながらにしてブルーインパルスが見られるのは楽しいものですね。
来年にせまったオリンピックの時には、開会式のセレモニーにここから飛び立っていくのではないかとファンは楽しみにしています。

話題の場所が多い

大きな公園や、話題のスポットに近いです。
まず入間基地に隣接したところに埼玉県営の”彩の森(さいのもり)入間公園”。
こちらはもともと米軍が入間基地を接収していた時期の用地が解放されて作られた公園ですが、まるで外国のような美しい並木道や、桜の季節には多くの花見客が訪れるお花見スポットです。
また、今年のお正月に放送された箱根駅伝の応援CMのロケが行われ、かつて箱根を走った実業団所属選手がここで走った映像が流れていました。
地元民としては、発見した時の嬉しさと、やっぱりここが素敵な場所なんだという再確認で嬉しくなりました。
また、市内には大きなアウトレットがあり、最近隣接する飯能市にはムーミンのテーマパークができ、賑やかで楽しくなってきた、と思っています。



入間市の気を付けたい所

渋滞が多い

国道16号が通っており、川越方面や八王子~横浜方面に抜ける要所となっています。
また、圏央道も入間インターチェンジがあり、そこから各高速道路につながっており、交通の便が良いはずなのですが、アウトレットモールとムーミンのテーマパーク、そして入間基地の航空祭などの影響で大変な渋滞が発生します。
抜け道がないわけではありませんが、地元民でない限りあまりお勧めできないので、皆さん粛々と16号をゆるゆると走って圏央道に入ろうとします。
それでも圏央道ができて随分と緩和したと言われていますが、クリスマスシーズンやイベントがあるときはやっぱり混みますね。
バイパスができたらいいのに、と皆さん仰います。

自衛隊がうるさいことも

航空自衛隊入間基地の飛行機がうるさい、という人が多いです。
入間市内でも場所によりますが、滑走路の延長上や侵入ルートのあたりでは結構な騒音です。
ジェット輸送機などが飛ぶ時には爆音と言ってもよいレベルです。
もともと長い間住んでいる人には日常の生活音のひとつにしか感じられませんが、慣れていないとうるさくてイライラする、ということもよく聞きます。
その対策として一部のエリアにはNHKの受信料が割安になる制度や、二重窓、エアコンを敷設する補助金などの制度もありますが、外を歩いていたらあまり関係ないですよね。
ただし、非常事態でない限り、早朝や深夜のフライトはありませんので、眠れない、というほどではありません。

人口エリアが極端

市内でも栄え方に違いがあります。
入間市内はかなり広く、茶畑が広がる田園地帯と、西武池袋線の沿線、国道16号沿いなどの商業エリアとは人口密度が違います。
ことに人口は入間市駅を中心に広がっており、学校もそのエリアに集中する傾向にあります。
一時期ほどではありませんが、学校の統廃合などもあり、郊外に行くほどに一行当たりの学区が広く、住む場所を選ばないと子供の通学時間と歩く距離に差が出て大変だともいわれています。
また、子供の塾なども駅前に集中しており、夜間の送迎は周辺部の親御さんには結構な負担になっているともいわれています。



入間市の環境や治安に関する情報

入間市は、基本的にとても住みやすい場所だと思います。
なぜなら、西武池袋線のおかげで池袋まで最速30~40分程度で、都心までは一時間圏内という立地の良さで学校や職業を選ぶのにはかなり選択肢が多いこと。
また、入間市内にも学校、病院、行政施設、アウトレットモール、イオンなど様々な施設があり、小さなお子さんからご高齢の方まで不便なく暮らしているという印象があります。
最近はドラッグストアなども増えたので、ますます便利です。

さらに、入間市内にはユナイテッドシネマというシネコンが10数年にわたって営業しており、すっかり地元の皆さんにはおなじみです。
都心までいかなくてもたくさんの映画が見られ、また、全国でも数えるほどしかない4DXという上映システムが完備しており、わざわざ他のエリアからここに映画を見に来る人もいるほどだというのです。

治安と言う意味では、埼玉県警狭山署があり、日々勤勉にパトロールなども行われています。
年に一回程度は各戸に訪問し、不在であればポストに「パトロールしました」というメモが残されていることがあります。
ただ、夜間に路上を自転車で走っている高校生などもしょっちゅう職務質問などに引っかかっているので、相手を見て行えばいいのにな、と思うこともあります。

ここしばらくは、防災無線や警察のアナウンスで振り込め詐欺などの警告の呼びかけなどが盛んにおこなわれており、それはうるさいなぁ、と思うことがありますが、実際にそれで被害が未然に防げるのであれば仕方がないことなのかもしれません。
いい意味でちょっと都会、そしていい意味でイナカの気安さや人情といったものがまだ残っているような気がしています。
ご近所づきあいも盛んですし、学校の役員や地域の連携もとれていて、そこそこいいバランスが保てているように感じます。
緑も多くて、環境もよく、総合的にとても住みやすい街だと思っています。
転勤でここにきて住みつく人も多いですよ。
仮住まいだとおもっていたら、それが終の棲家になった、と言う人も大勢いらっしゃいます。
その結果が、この入間市への評価そのものだと私は思っています。
また、進学や就職で一時離れていても、結婚してここに戻ってくるという若い世代も多く、次世代がまた栄えてくると良いなぁ、と感じますね。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.