治安

朝霞市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

子連れ家庭が住むのによい都市・埼玉県朝霞市

もともと両親が先に埼玉県朝霞市の方へ越してきて居住していたところに、大学を卒業してから私も越してきて、約5年ほど住みました。その後、結婚して県外へいったん出ていたのですが、働きながらの2人目育児を両親に手伝ってもらうために、再度こちらへ住み始めました。以来、住み心地がよくて約15年ほど進み続けています。

朝霞市のおすすめポイント

都心にアクセスがいい

まず、市内から東京都内へ大変出やすいところが、1つ目のおすすめポイントです。埼玉県朝霞市は、位置的には東京都練馬区のすぐ北側、埼玉県の一番下の方、最南部になります。お隣の埼玉県和光市をはさんだ向こう側はもう東京都板橋区で、車で走ればあっという間に着きます。さらに、市内を横断する東武東上線の朝霞台駅や朝霞駅(両方とも朝霞市内にあります)から急行に乗れば、東京都と豊島区にある大きなターミナル駅である池袋駅に、たったの約18分で行くことができます。家族に通勤・通学に電車を利用する人がいたら、朝霞市に住むのはとても便利です。

児童施設に力を入れている

教育や育児支援などにとても力を入れているという点が、おすすめポイントの2つ目です。朝霞市内には、朝霞市が運営する公共の育児施設が多くあります。また、公共の温水プール施設もあります。公民館、図書館など無理で利用可能な施設もとても立派で整備されています。そもそも朝霞市は、都内通勤家庭のベッドタウンとして発達してきた地区であるため、古くから保育園や幼稚園、小学校が多くあります。どちらかと言うと面積の小さい都市なのですが、その中に公立の小学校が10校もあります。中学校も5校あり、偏差値もまずまずの公立高校が2校あります。

交通の便が自慢

東武東上線の朝霞台駅とJR武蔵野線の北朝霞駅が、朝霞市内で連結しているところがおすすめポイントの3つ目です。埼玉県の奥まったほうの地域から東京の池袋までを縦に長く結びつける東武東上線と、東京の西部地区から千葉間の湾岸方面まで、半円を描くように広く横に運行している武蔵野線が、この朝霞市内で交差しています。そのため、朝霞市内からは電車を使えば東西南北方面に縦横に出かけることが可能なのです。さらに、東武東上線の朝霞駅と朝霞台駅からは、東京メトロ有楽町線や副都心線が直通で、さらに神奈川県の横浜中華街までも乗り換えなしで1本で行けると言う便利さです。



朝霞市の気を付けたい所

重大事件で有名

実際、私や私の周りの知人などは危ない目にあった事はないのですが、近年、朝霞市内ではマスコミで大きく報道された、重大・凶悪な誘拐事件が発生しました。犯人は県外の人物で、逮捕されたのも県外ではありましたが、この事件以降、小学校などの保護者やボランティアの方々によるお子さんの見守り活動や、防犯指導などがさらに盛んになっています。都内通勤のベッドタウンであることからも分かりますが、大きな道路から細い道に入ると、大型のマンションと小さな戸建てが密集した場所が多いため、こうした場所での小さいお子さんの一人歩きや、子供たちだけでの行動には注意する必要があるかと思います。

主要駅がない、、。

せっかく東武東上線とJR武蔵野線が連結しているのに、この朝霞台駅、北朝霞駅には、ターミナルらしい駅ビルというものがありません。この点は、昔から改善されておらず、非常に残念なところかなと思っています。もちろん、それぞれの駅の周りには、小さなスーパーやファーストフード店、飲み屋など、普通に駅前らしいテナントや商業施設がたくさんあります。ただし、通勤の帰りに立ち寄れるデパートのようなものがないため、その点は少し不満です。ちなみに、登場先を下り方面へ1ついった志木駅には、丸井ファミリーが直結していて賑やかな駅ビル施設もあります。

空気が悪い?

これは、埼玉県の南部全般に言えることかもしれませんが、やはり大気はあまり良くないように思う時が度々あります。特に、夏場の気温が高くて少しじめじめするようなときには、昼過ぎごろから光化学スモッグが発生しました、と言う市内放送がかかったりします。夕方までには大体解消するようですが、特に朝霞市の南部や、お隣の新座市の方には、大型の工場があって、大型のトラックの行き来も多いようで、なんとなくそちらのほうは空気が悪いのではないでしょうか。喘息や肺などの慢性的な呼吸器の疾患をお持ちの方は、できれば南部や新座市寄りの地域は避けて住まれることをおすすめします。



朝霞市の環境や治安に関する情報

埼玉県南部は、全体的に都内に通う方々のベッドタウンとして発展してきた地域なので、現在も子育て世代の人が多く住む地域となっているようです。
中でも、ここ朝霞市や近隣の都市は、幼稚園から大学までが市内にそろっていて、お子さんが全て自宅から徒歩や自転車で楽に通うことも可能です。(大学は、学校自体は東洋大学朝霞キャンパスのみで、あとは東京にある武蔵大学の寮とグラウンドがあるようです。)
さらに、朝霞市が運営する図書館や公民館などは、近隣の市にある公営の図書館施設などと比べても格段によく、小さなお子さんが一日中楽しめるような工夫も充実しています。
大きく報道された事件の舞台にもなりましたが、逆にそこから小さい子への見守り、地域の防犯の目は強まってもいます。
そうしたところからも、朝霞市は子育て環境としてはとても充実していると言えるのではないでしょうか。
ただ、先ほども述べたとおり、朝霞駅、朝霞台駅・北朝霞駅にはターミナル駅らしさを兼ね備えた駅ビルはなく、志木駅のほうが駅ビルや丸井もあって、買い物は楽しめるし、飲食もとても便利です。
それでも、例えば朝霞台駅の周辺には安価で買い物ができるオリンピック朝霞台店があったり、朝霞駅の近くには大きな青葉台公園があったりして、志木駅周辺よりも子連れには優しい場所となっているようです。
高齢者に対する福祉の面でも、近隣の市にある施設も含め、高齢者ケア関連の施設の送迎車がよく街なかを通っているのを見かけますし、施設的には充実しているのだろうと思います。
朝霞市が運営する温水プールやその付属運動施設へ行くと、小さなお子さん連れの家族が楽しんでいるだけでなく、高齢者の方々も温水プールでの水中歩行、水泳や、運動施設でのトレーニングを生き生きと楽しんでおられるのを見かけます。
こうした施設が本当に充実していて、しかも朝霞市民は誰でも無料または安価で利用できるところもあるし、高齢者も子連れ家庭も同じ施設で楽しめる近い関係にあるところは防犯にもつながるでしょう。これは朝霞市の非常にいいところだと思います。
そう考えると、駅ビルはなくても、通いやすいスーパーや公園、各種施設を備え、ところどころ癒しの緑地や林も多く見られるこの朝霞市は、住んでいて心地よさを感じられるよい都市なのではないかも思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.