治安

吹田市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

大阪府吹田市が子育て環境に向いている理由

中学生のころから約20年間吹田市に住んでいます。もともと大阪の北摂地域に住んでいましたが、祖父母が高齢になってきたのを機に、当時祖父母が住んでいた一戸建てを2世帯向け住宅に改築し移り住みました。現在は結婚し引っ越しましたが、なおも吹田市に住み続けています。

こちらの記事も参考にしています。

吹田市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

吹田市のおすすめポイント

子育て環境に地震

教育面での子育て環境がとてもいいことが一つ目のおすすめポイントとしてあげられます。私自身、結婚して子供を持ったことで、より子育て環境について考えるようになりました。私自身が中学生のころに他市から引っ越してきたときにも感じたことですが、公立学校のレベルが高いのには驚きました。公立の小中学校に通っている多くの子供たちの学力が高く、私立に行く必要がないことは魅力の一つでした。確かに地価や物価に関しては少々値が張りますが、子供たちは公立の小中学校に通うことを前提とすれば十分納得がいきます。吹田市内のなかでも環境や雰囲気はさまざまですが、平均してどこも落ち着いている印象を受けます。

緑を大切にしてる街作り

緑や大きな公園が多く、住環境としてもとても良いこともおすすめポイントです。ニュータウンということもあり、意識的に緑を多く開発してきたという背景が大きく影響しているとは思いますが、大きな公園が近くにたくさんあることや、生活する環境に当たり前に緑がたくさんあることは、季節を感じ自然と触れ合えるので、子育てをする上でもとても魅力的なことなのではないかと思います。万博記念公園が吹田市の代表的な公園ですね。学校や幼稚園の遠足の定番です。買い物にも困らず適度に都会的でありながら、不便なほどの田舎でもないけれど、自然がすぐそばにあるというのはとてもありがたいことだと感じています。

大阪や梅田にでやすい

都心までアクセスが良いということも、おすすめのポイントとしてあげられます。転勤族の方や出張の多い方も周りに多く住んでいらっしゃいますが、みなさん口々に「新幹線も飛行場も近いのがとても便利!」と言っています。出張が多い方にとって、新幹線乗り場(新大阪駅)までのアクセスが良いということは重要なポイントだと思います。さらに、ママたちにとっても、都心(梅田や心斎橋・難波など)までのアクセスも電車で15~30分で行けるので、子育ての合間の息抜きに気軽にショッピングに行けたりと、とても満足度の高い立地です。



吹田市の気を付けたい所

転勤族の聖地

転勤族が多いので、仲良くなった人が次々に引っ越していってしまいます。吹田市に住む人間は、「昔から住んでいる」人と転勤族の2パターンが大半だと思います。昔から住んでいる人は、吹田市の魅力を幼いころから十分に感じて育ってきたために大人になってもまだ住み続けているというパターン。もう一つは、子育て環境が良いという噂を聞いてやってくる転勤族の方たち。転出入が激しいので、転校生や転入生が非常に多いです。それゆえさっぱりとした人間関係が多いのも魅力ですが、せっかく仲良くなったのにお引越ししてしまう、というお友達もたくさんいて、毎年何人も見送るのが少し寂しいところです。

一部の団地が廃墟化

団地の老朽化と治安の問題があります。ニュータウンとして開発してきた地域ということもあり、そのころに建てられた団地が数多くあります。50年も前の建物なので建て替えが進められている一方、まだ残されている団地も多くあります。団地には基本的に防犯カメラなどの設置がなく、治安上の問題が心配なところがあります。つい昨年も、凶悪な事件の情報があり小学校では集団下校を取り入れたりと緊迫した状況になっていたりもします。防犯カメラが設置されていないところには設置が進められているようですが、治安を過信しすぎていてはいけないな、と思っています。

物価が高い?

物価が高いところです。普段生活をしていると気づかなかったことですが、ある日吹田市外の友人が私の家の近くのスーパーを訪れた際に「物が高い」と嘆いていたことがあります。同じ野菜や肉なのに場所が違うだけで高くなるのには少し不思議な気がしますが、わざわざ市外の安いスーパーに定期的に買い出しに行っている友人もいるほどです。地価も高いので、このあたりで一戸建て庭付きの大きな家を購入できる人は限られていると思います。駅の近くとなるとなおさらです。家を買うときに、環境をとるのか暮らし(家の大きさ)をとるのか、本当に悩ましいところです。



吹田市の環境や治安に関する情報

吹田市では妊婦検診の際に使えるクーポンが比較的多額です。検診を受ける病院によっても検診代は変わるようですが、そのクーポンを使ってほとんど賄えたという話も聞いたことがあります。その点はとても助かります。

また、子供医療費に関しては、1医療機関につき1回受診につき500円まで、かつ1か月1000円を上限と定める助成制度もあるため、病院通いが欠かせない子供を持つ親にとっては大変ありがたいと感じます。現在は中学校卒業の子供が対象となっています。
また、10月からは国全体で保育料無償化が決定されていますが、それまでも吹田市では私立幼稚園に通う園児に対しての助成金が手厚かったです。特に第三子以降に関しては大変手厚くありがたかったです。
以上のことは、吹田市で子育てをしてよかったと思えることの一つとも言えます。

吹田市の千里丘ではミリカヒルズという名の都市開発も行われていて、街全体が新しく整備されており、防犯カメラなどの治安面でも安心できる工夫がされているようです。
教育にも力を入れ、1つの新しいコミュニティーの形成が行われているようです。
あちらこちらで団地を取り壊し大規模マンションの建て替えが進んでおり、若い世代の人口も大幅に増えてきています。
およそ50年前のニュータウン開発からさらにまた新しい都市の開発が行われているように感じ、さらにパワーアップするのでは、と思います。

万博記念公園駅の元エキスポランドの跡地には、エキスポシティという大型商業施設もオープンし、
ショップ数・ショップ規模もかなり充実していて、
子連れで行きやすいということもあり、私自身含め周りの家族も頻繁に訪れています。
当初は「梅田でいいやん」と思っていましたが、店舗が集約され、そこそこ多くの店舗や食事も楽しめるので、
子連れにはエキスポシティの選択のほうが気軽に楽しめていいな、と今では思っています。

坂道が多く、電動自転車は必須ですが、自転車をこげば大きな公園にも行けるし、
電車に乗れば都心までもすぐに出られるので、本当に子連れの住環境としては最高だと思います。

北摂出身の人は結婚してもほとんどがまた北摂に家を購入して住んでいます。
それがすべてを物語っているように思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.