治安

阿倍野区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

都会的な面と下町要素も併せ持った魅力的な街「大阪市阿倍野区」

居住し始めて今年で12年になります。結婚を機に、単に当時の職場がここから近かったという理由だけで阿倍野区に決めました。住み始めて思ったのは、この阿倍野区という場所がとても快適で住みよい街だということです。充実した交通網、百貨店や大型ショッピングモールの存在、おまけに大きな公園だってあります。一度住んでみれば、特別な理由がない限りこの地から離れようとは思わないのではないでしょうか。

こちらの記事も参考にしています。

阿倍野区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

大阪市阿倍野区のおすすめポイント

アクセス抜群の立地

まず交通網が充実しています。大阪市内の主要地に行く電車といえば「JR環状線」「大阪メトロ御堂筋線」。キタ・ミナミといった繁華街に行く場合に欠かせないこの路線、阿倍野区の入り口である天王寺駅からすぐに乗れます。このほか、近鉄電車や路面電車の阪堺線なども天王寺駅の目と鼻の先にあり、大阪府全域、この阿倍野区から行くことができるといっても過言ではありません。タクシーやバスも多く走っていますし、主要施設と駅を結ぶ地下道も充実しています。阿倍野区に住むなら、まず車を所有する必要もないでしょう。徒歩のみでも一切不便さを感じることがありません。

大型モールが充実

日々の買い物をはじめ、外食や特別な大きな買い物にも一切困りません。この阿倍野区には大型ショッピングモールのキューズモール、近畿日本鉄道が運営する近鉄百貨店があります。まずここの2か所で日常に必要なものはほぼ揃います。さらに阿倍野区内各地にはスーパーマーケット・コンビニが乱立しています。各店の特売情報を調べながら買い物をすると、かなり安く買い物ができたりします。また、阿倍野区は大型店舗だけではなく、個人商店にも活気があります。阿倍野区の中心地である阿倍野筋には昔ながらの八百屋、花屋、精肉店などが軒を連ね、その先にある王子商店街は「シャッター街」という言葉とは無縁なほどの賑わいを見せています。量販店と個人商店が共存できている町というのは他にあまりないのではないでしょうか。

子育て向けの街作り

少子化が叫ばれる昨今ですが、阿倍野区ではそれが嘘に聞こえてしまうほど、子供たちの姿をとてもよく見かけます。私にも子供がおりますが、ここは子育てをしやすい環境がしっかりと整っていると思います。学校や保育園、公園などの施設が数多くありますし、病院もたくさんありますので、風邪をひいたり突然ケガをした時なども安心です。また、区内の公立学校の教育レベルも高い水準にあります。私立校に無理にいかなくとも、十分な学習環境で勉学・スポーツに励むことができます。それに子供の数が多いということは、友達ができやすいということです。ご近所に同級生がたくさんおりますので、お子様が寂しい思いをするということもありません。区内はお祭りごとの行事などもありますので、友達同士で出かけたりすることもよくあります。阿倍野警察署が区の中心部に位置することもあり、治安の面でも心配はありません。



阿倍野区の気を付けたい所

人が多くてごちゃごちゃ

これは良くも悪くもあるところですが、とにかく人が多いです(笑)買い物に行っても遊びに出かけても人だらけです。レジは混雑しますし、電車も満員です。買い物途中にカフェで一息・・・なんていうのもタイミングがよくないとちょっと難しいかもしれません。もちろん住んでいる人も多いですし、他所から来られる方もとても多い町ですので、人の流れも車の通行量も半端ではありません。空気がキレイだとは、お世辞にもいえません。また、建物が密集していますので、狭い道なども多いのですが、そこにも車が遠慮なく通り抜けていきます。少し気を付けないと危ないです。人が大勢いて、人気の少ない道があまりなく、治安の面ではプラスにはなるとは思うのですが、あまりの混雑ように少し嫌気がさすこともあります。

物価が高いのは都会ならでは?

平均的に物価が高い気がします。スーパーでの買い物から挙げていきますと、少し外れたところで100円で買えるものが阿倍野区では120円だったりします。もちろん店舗によって差はありますし、日々の特売などもありますので、テクニック次第で費用を抑えることはできますが、それでも他地域に比べると価格が高い感じがしますね。駐車場の料金や賃貸マンションの賃料も高いと思います。高収入の方であれば何も気にすることはありませんが、年収300~400万程の方だと、少し切り詰めた生活を心掛けないと、厳しいかもしれません。しかしながら、阿倍野区は交通網が充実しておりますので、車は無理に持たなくても全く問題ありません。家賃の方も、駅周辺から離れた場所にすると、割安な物件も見つけられます。物価が高いというのはマイナスポイントではありますが、それを補うくらいの魅力のある町ではあります。

西成区と隣接

これは大きなマイナスポイントと言わざるを得ません。大阪府全域でもトップクラスに治安の悪い地域、「西成区」が隣接していることです。阿倍野区と意図的に区分けしたかのような長い坂道に阻まれた先に「西成区」があります。ここは阿倍野区の都会的な雰囲気とはうってかわって、まるで昭和時代で時が止まってしまったかのような下町になります。日雇いの労働者やホームレス、とても堅気には見えない方が町にあふれています。また、詳しくは述べませんが、問題のある風俗街もあり、治安の悪さを助長しています。長年住んでいる阿倍野区民でも近寄りたくはない地域です。明るいうちはまだいいですが、日が落ちる頃にはまず立ち入らないほうが賢明でしょう。



阿倍野区の環境や治安に関する情報

阿倍野区の治安に関していうと、全く問題ないどころかむしろ優秀な地域であると思っております。

理由は、阿倍野区の中心に阿倍野警察署があり、
阿倍野筋を軸に、警察官の方が念入りに街中のパトロール活動を行っておられます。
外を歩いていると数回は警察官の方に出会います。

朝の通学路にも警察官の方が警備活動をされていることもあり、まず犯罪に巻き込まれるということがありません。

また、阿倍野区は人口密集地でもありますので、人気の少ない道という場所がほとんどありません。
不審者が不審な行動をするほうが逆に難しいと思います。

そういった理由から、治安面ではパーフェクトに近いものがあると思います。

また、高台に位置する地域でもありますので、大地震が起こって津波が発生したとしても
阿倍野区が津波に飲み込まれるということはまず考えられません。

地震対策という面に於いても、阿倍野区は優秀な地域でしょう。

学校や保育施設も充実しており、子育て環境も申し分ありません。
公立高校も学習レベルが高く、区内には荒れた学校というものがありませんので、
安心して子供を学校に通わせることができます。

小さなお子様のことにつきましても、
阿倍野区内は保育園の数が多く、待機児童という言葉を聞くことがまずありません。

私の子供のときもすんなりと近所の保育園に入所できましたし、
知り合いの中でも保育園に入れなかったという方は今まで一人もいません。

それに、大阪市大病院や鉄道病院などの大規模医療機関をはじめ、
地域住民に評判の良い小さな病院も区内に多数ありますので、突発のケガや病気になってしまっても何の不安もなく対処可能です。

また、あべのハルカスやキューズモールを中心に、各商業施設にとても活気があり、
町全体がとても賑やかです。

買い物や娯楽を楽しみながら、私自身とても充実した日々をこの町で過ごしております。

これまで記した通り、阿倍野区にはなんでもあります、ここに書ききれないほどです。
これほど住みよい街というのも他にはあまりないでしょう。

たしかに車は多いですし、空気もよくはありません。
しかし、都会的な一面と下町の情緒をうまく共存させているこの町は本当に魅力的です。

大阪への移住を考えておられるならば、阿倍野区を選択してまず間違いはありません、おすすめの町です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2019 All Rights Reserved.