治安

橿原市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

奈良県の橿原市はとても住みやすい町だった

私の居住年数は35年です。生まれは隣の市でしたが、両親が橿原市に居住していたため、出生後はずっと橿原市です。他の市町村に住んだことはありませんが、近年の橿原市は交通の利便性、自然との距離、子育てのしやすさなど住みやすい町だと思います。

橿原市のおすすめポイント

ベットタウンとして優秀な立地

交通の利便性。日本最大の私鉄・近鉄が県の南北に走っており、特に橿原市は大阪、京都、名古屋を結ぶ路線の真ん中(十字部分)に位置するためとても利便性に長けています。大阪難波へは急行利用で約30分、京都へは特急で約40分、名古屋へは特急で約1時間40分かかります。ここで気を付けなければいけないのは、JRと違い特急の場合別途特急券を購入しないと乗車できません。金額は距離により異なりますが、特急に乗らなくても大阪、京都へは1時間以内で出ることができます。JR線もありますが、単線のため利便性には劣ります。バスは市内を走るコミュニティバスをはじめ、和歌山の新宮へ向かうバスもあります。

買い物施設が充実

買い物のしやすさ。近鉄八木駅前には近鉄百貨店があります。新鮮なお野菜も多く、ドラッグストアもあるため日用品も購入できます。もちろん百貨店の強みの地下食品売り場では、ブランドの洋菓子や和菓子、お惣菜なども購入でき、ちょっとしたお使い物に便利です。住む地区にもよりますがチェーン店のスーパーも多くあり、お買い物にも困りません。コンビニも多いです。市の郊外には店舗数200以上を誇るイオンモールもあります。県外からこられる方が多いくらい人気のスポットで、休日にはイオンモールへ向かうための渋滞ができるぐらいです。

歴史を大事にする町

橿原市は日本はじまりの市とも言われるぐらい、歴史と縁ある市です。まずは藤原京。平城京より以前に置かれた都と言われている藤原京ですが、桜と菜の花の景色を楽しむことができます。夏には万葉集でも詠われた大和三山のひとつ、香久山をバックに青々とした景色が楽しめます。秋には一面のコスモス畑、冬には霧と地面に降りた霜の雄大な景色を楽しめます。神武天皇が御祭神の橿原神宮もあり、天皇陛下が節目の時にいらっしゃることもありました。歴史資料館もあり、橿原市の成り立ちや歴史にたくさん触れることができます。町家の風情が残る今井町も有名なスポットです。



橿原市の気を付けたい所

車社会の反面、電車は不便

近鉄が橿原市の主要鉄道で利便性も高い分、JRがとても不便です。理由は単線であること、それゆえ本数が少ないこと。単線でも本数が多い路線はたくさんありますが、橿原市を走るJRの万葉まほろば線は本数も少なく、9時は1時間に4本、それ以外は1時間に2本とかなり少ないです。さらに乗り換えも必須で、大阪、京都に出るためには近鉄を利用した方が確実に便利です。市の郊外へは車がないと行きづらいです。コミュニティバスもありますが、時間に縛りがあるため不便です。コミュニティバスではカバーしきれていないエリアもありますので、自家用車もしくはバイク、自転車が必須です。

飲食店がない

駅周辺の飲食店が少ない。開発によってかなり増えては来ましたが駅周辺の飲食店が少なく、駅も主要駅に限られています。飲食店と言ってもあるのは飲み屋が大変で、子連れで外食となると駅周辺ではなく幹線道路沿いのファミレスになることが多いです。飲み屋にいく場合も週末だとそこしかないからたくさんの人が集まるため、予約なしではなかなかすぐには入れないことが多いです。ファミリー向けの飲食店は近鉄百貨店のレストラン階か駅から離れた幹線道路沿いにしかないので、限られてしまいます。駅からの移動が必要=自家用車が必要に繋がります。

保育園が少ない

保育園の少なさ。開発が進んでいるため近年ファミリー世帯が増えてきていますが、それに対しての保育園の数は変わりません。都心部に比べると比較的待機児童も少ないとは思いますが、入れたい、入れなきゃいけないときに入れないです。公立よりも私立の保育園、幼稚園が多く、公立希望のファミリーからすると入園の門は狭いと思います。認可外の保育園はほとんどなく、本当に預けたい親御さんからするとかなり困られると思います。一時保育の施設もほとんどありません。病児保育も市内に1施設のみで、預けるのはなかなか難しいようです。



橿原市の環境や治安に関する情報

橿原市は首都・奈良市に次ぐ人口です。市を守るかのように万葉集でも詠われた大和三山がそびえ、春夏秋冬を身近に感じることができます。橿原市からは大阪や京都、名古屋などの主要都市へのアクセスもしやすく、バスを使えば和歌山の新宮へ向かうこともできます。足を伸ばせば桜井市の大神神社、吉野山、葛城山など有名な観光地を楽しむこともできます。
治安については、大都市に比べるととても安全だと思います。昔は田んぼが多く高層マンションなどもありませんでしたが、近年は大阪への利便性から開発も進み、2018年には八木駅前に市役所分庁舎とカンデオホテルがオープンしました。駅前も昔よりは賑わっていますが、呼び込みなどもありませんし比較的静かです。終電は都心部よりは早いのですが、その分安全なのではと思います。
教育についてですが、子育てはしやすい市ではないかと思います。医療費は中学生まで一部負担のみの助成制度があります。保育園の待機児童数は、都心部に比べると比較的少ないと思います。小学校、中学校も古くからある学校が多いですが、耐震補強などもしっかりと行われております。駅前には学習塾が多くならんでいるため、どこに通わせるかなどの選択肢は広いと思います。
雇用に関しては、サービス業の募集が多く見られます。大型商業施設や、小売業などがよく見受けられます。ですがハローワークは担当の管轄が隣の市にあるため、そこは不便でした。
年金事務所もまた反対の市にあるため、不便ではあります。
医療については、奈良県立医科大学付属病院をはじめ、近辺には入院施設が整った病院も多くあります。救急医療も昔は色々ありましたが、近年は輪番体制もしっかりと整っているようです。
アミューズメント施設もイオンモールをはじめ、幹線道路沿いに映画館もあります。カラオケも駅前、幹線道路沿いにあります。
幹線道路は京都から和歌山を結ぶ京奈和道が工事中です。バイパスに乗れば南阪奈道路があり、阪和自動車道、近畿自動車道、名阪自動車道ななどへのアクセスもしやすいです。南に下れば吉野山、和歌山があり、アウトドアも楽しめます。これらのことから、奈良県橿原市はとても住みやすいと言えます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.