治安

川崎市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

神奈川県川崎市の治安は? 実際に住んでの感想

1年前、神奈川県川崎市に引っ越しました。川崎というと、数年前に子どものいじめ殺人が報じられたり、先日も暴力団とみられる発砲事件が報じられたりと、粗暴なイメージもある街。実際はどうなのか、住んでみての感想を書いていきたいとおもいます。

こちらの記事も参考にしています。

[2019年版]川崎市7区の治安の良い悪いを犯罪率ランキング+住人の声

 

川崎市のおすすめポイント

東京近い

東京都内に職場があり、以前は東京都内のアパートに賃貸で住んでいたのですが、戸建ての一軒家が欲しくなり、物件を探した結果、川崎市にたどりつきました。神奈川県とはいっても、東京都内へはかなりの至近。通勤通学のアクセスにはなんら問題ない、便利な好立地です。電車をつかえば新宿渋谷あたりに出やすいのも好条件のひとつですね。多摩川をひとつ超えるだけで、都内とくらべて地価も安め。リーズナブルに、都内よりも好条件の広々とした物件での生活を実現できるとおもいます。駅周辺の商業施設も充実しているので、普通に生活するには不便はありません。

前評判程悪くない治安

1年間住んでみて、治安はどうかというと、じつはそれほど悪いとおもったことはありません。むしろ大人しくて落ち着いていて住みやすいとかんじます。駅前から少し路地に入ると怪しげな飲み屋やキャバクラのようなお店はありますが違法な客引きなどはしていないし、深夜に歩いていても支障はありません。というか、そもそも深夜に出歩いている人の数が都内に比べたら少なく、いわゆる閑静な住宅街として閑散としているので、むしろ都内よりも静かで治安はいいのではないかとおもいます。泥酔している人も少ないし、変に絡まれたりしたこともありません。

開放的な散歩コースが多い

休日の楽しみが多いのもおすすめポイントですね。たとえば多摩川沿いにはランニングコース、サイクリングコース、野球場などが整備されています。広々とした空間で開放的な気分で運動を楽しめるので、日頃のストレス解消になります。また、よみうりランド、ジャイアンツ球場、等々力競技場、サンリオピューロランド、藤子・F・不二雄ミュージアム、京王閣競輪場、東京競馬場、川崎競馬場などレジャー施設も至近。野球好き、サッカー好き、家族連れ、ギャンブル好きなど、幅広い層がそれぞれに楽しめる場所があります。車でも電車でも自転車でも、好きなかたちで行けるのもベッドタウンならでは。



川崎市の気を付けたい所

それなりに事件

とはいえ、悪い噂をまったく聞かないわけではありません。2019年1月17日には、川崎市川崎区の路上で、暴力団関係者とみられる発砲事件があったという報道がありました。これは川崎市に住んでいる身としては衝撃的なニュースでした。まあ、それは極端な例だとしても、多くの人が暮らしていれば誰もがみんな善人とは限りません。ハマのヤンキー文化ともかかわりのある土地柄ですから、なかには粗暴な人たちもいないとはいえません。それでも、怪しげなお店には近づかないなど自衛していれば、何ら心配することではないとおもいます。

都会っぽいうるささ。

場所によっては騒音問題はあるかもしれません。川崎市には都内から続く府中街道など、大きな幹線道路も通っています。ベッドタウンという性質上、電車の路線もひとつではありません。JR線、京王線、小田急線などが乗り入れています。そのため、住む場所によっては、車の通行や電車の運行などの音で騒音問題に悩まされることはあるかもしれません。とはいえ、埼玉などとくらべると、暴走族のような傍迷惑な連中は少ないようにかんじます。大型のトラックがひっきりなしに大きな地響きをたてて走っているようなイメージもあまりありません。

公営ギャンブルがつきもの

川崎競馬場、京王閣競輪場、多摩川ボートレース、東京競馬場など、いわゆる公営ギャンブル場やその場外発売所が至近にある土地柄。そのため、とくに土日の休みの日には、競馬新聞などを片手にしたおっちゃんたちをよく電車内や路上で見かけます。それ自体は無害なことが多いのですが、教育上あまり子どもに見せるのに好ましい光景とはいえません。また、ギャンブルで負けた人は精神的に殺気立っていることもあります。些細なことに腹を立てられ、嫌な思いをすることがもしかしたらあるかもしれません。小さい子の親が、土日には南武線に乗ってはいけないよと忠告しているのを見たこともあります。



川崎市の環境や治安に関する情報

多摩川沿いで子どもたちが、結束バンドなどを用いて全裸の子どもを泳がせ死にいたらしめた陰湿ないじめ事件の報道は、数年前のこととはいえ衝撃的で記憶に残っている人も多いのではないかとおもいます。
東京都にも至近で、公立私立ともに教育機関も充実しており、ソフィスティケイトされた土地柄ではあるとおもいますが、それでも子どもをもつ親としては、教育環境に不安がないといえば嘘になるでしょう。
つい先日には、幼稚園が入学のための学費を支払わせたうえで倒産を宣告するというニュースもありました。なかには、そういったずさんな教育機関もあることとおもいます。
また、海外から移住されてきたかたもいるので、市内にはインターナショナルスクールのような保育園があるのも見かけます。これは川崎市に限ったことではないでしょうが、時代ですね。言葉の壁を越えても、ご近所さんなどと上手くやっていかなければならない場面があるかもしれません。
あとは先ほど書いたように、公営ギャンブルに興じている人をよく見かける土地柄でもありますので、教育上の注意は必要かもしれません。直接的な被害を被ることはなくても、リスクはあるので危うきには近づかず、です。
川崎フロンターレの熱狂的ファンもよく見かけます。現在でこそ三連覇中ということもあり、かなり好調のようですが、サッカーというと海外ではフーリガンのような存在も報じられたりしています。また、国内では浦和レッズのサポーターがよく人種差別的な横断幕をかかげたり、人種差別的な発言をしたり、発煙筒を焚いたりして報じられたりするのを見かけます。ひとたびフロンターレも低迷期におちいってしまったときに、どんな輩が現れるかはわかりません。等々力近辺では注意が必要かもしれません。
福祉にかんしてはサービスは充実しているほうだとおもいます。小児医療も高齢者医療もわりと手厚いとかんじられ、不自由をかんじたことはありません。
市内は区にわかれていて、手続きはそれぞれの区役所でできるので、それも便利だとおもいます。
総じて、神奈川県川崎市は都内にもちかい優秀なベッドタウンとして、普通に暮らしていくぶんには何ら問題なくいい街だとおもいます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.