治安

川崎市幸区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

神奈川県川崎市幸区、なかなかの都市と落ち着いた住宅街

現在居住中、幸区民になって十年。平間駅に五年、鹿島田駅五年目。
南武線と横須賀線沿線に仕事で行くため、幸区を選びました。
もともと横浜市に住んでいましたが、職場や私と妻の実家などを考えると、幸区が一番真ん中あたりになりました。

こちらの記事も参考にしています。

[2019年版]川崎市7区の治安の良い悪いを犯罪率ランキング+住人の声

 

幸区のおすすめポイント

交通で選ぶなら幸区

なにより幸区は交通の便がいいです。いまをときめく中原区(武蔵小杉)と泣く子も黙る川崎区(川崎駅)、多摩川を挟んで東京都大田区、鶴見川を挟んで横浜市鶴見区に囲まれています。横須賀線(新川崎)は東京や新橋に、下りは横浜へ十数分、休日は足を伸ばして鎌倉も一本です。南武線は地味ですが川崎から立川をつなぎますが、途中に枝のように東急東横が横浜と渋谷を、東急田園都市線が渋谷と長津田(地味)、そして小田急線が新宿から小田原、さらには京王線も伸びていて、乗り換えが苦痛でなければアクセスはなかなか良いです。また、市営バスと川崎臨港バス、東急バスが入り乱れて路線次第では山手線なみの頻度で、待ち時間で悩むことはありません。車の場合も府中街道、南下すれば国道一号線と国道十五号線にすぐに出ることができます。残念なのは武蔵小杉周辺の綱島街道が最近混雑していることでしょうか。

手ごろな遊び場が多い

幸区は休日に手近な遊び場所があります。お手軽に多摩川へサイクリングに出ると楽しいです。草野球やサッカーの様子を見ていると心がなごみます。サイクリングで下流へ足を伸ばせば川崎競馬場の練習馬場があり、タイミングがよければ馬に会うことができます。また、川崎市の誇る夢見ヶ崎動物公園が新川崎駅から15分、鹿島田駅から20分程度の場所にあります。夢見ヶ崎動物公園は丘の上にありますが、子どもが小さい頃に励ましながら階段を上って眺めの良いところでご飯を食べたのはとてもよい思い出です。地味な動物たちが集まっており、レッサーパンダキツネザルがヒーロー扱いされています。が、幼稚園生くらいには手頃な動物園です。あまり小さい頃に野毛山動物園のトラを見るとびびってトラウマになりますので夢見ヶ崎動物公園で慣らし運転をするのがおすすめです。平間公園に近い方は平間公園もよいでしょう。公園としてはすごーく小さいですが、夏場はプール(これも小さいです)があります。

駅前の都会感もGOOD

川崎駅(北半分)はいろいろ遊べます。幸区はかの有名な川崎駅の東海道線で南北に区切られた北半分を領土としています。川崎駅南口方面はごしゃごしゃっとして居酒屋やカラオケがいっぱいあり、子どもを連れてうろつく感じではありません。ただ、ラチッタデッラやチネチッタは別。川崎駅北側はラゾーナ川崎プラザ、ミューザ川崎、東芝科学館といった子どもも安心なポイントがあります。ラゾーナ川崎はいつも活気があって混雑していて、いつも楽しいところです。つねに改装や店舗の入れ替えが行われており、新鮮です。ただ、土日に車で行くときには渋滞覚悟がよいでしょう。提携駐車場を事前にチェックしておくのがおすすめです。子どもを連れて夏休みに東芝科学館に生きましたが、これも混雑しています。ゲームみたいなアトラクションが用意されていて、小学校低学年くらいまでは相当楽しめます。ミューザ川崎は音楽ホールですが、国内屈指の音響(反響板がとてもいいらしいですね。3.11のとき、影響でしばらく休業してました)が売りです。子どもは併設の小ホールで音楽教室の発表会をやりました。



幸区の気を付けたい所

川崎市ブランド

川崎市であること。ネームバリューが低い。イメージが悪い。さいわいく??「川崎市」というネーミングがよろしくないです。たぶん、「川崎市」のイメージとぴったり合っているのは川崎区と、横浜市鶴見区の沿岸部ではないでしょうか。なんとなくガラが悪いとか治安が悪い印象があると思いますが、川崎市幸区以北の区(幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)は閑静な住宅街といえます。川崎駅周辺も、まあ変なおじさんがいたりしますが、商業地区です。川崎のイメージである工場地帯は、川崎駅よりさらに南下した埋め立て地帯の工場区域です。とはいえ工場地帯も治安が悪いわけでもなく、むしろ最近は「工場夜景」として売り出しています(すみません。川崎区の話です)。夜に見ると煙突から火が上がっていたりして、テンションも上がります。

南武線ブランド

南武線の地位?が低いです。昔のひとたちにはイメージが悪いです。南武線はもともと多摩川の上流から砂利を運搬するために建設されたといいます。そんな歴史があって、北は砂利(いまはそんなものは微塵もありません)、南は工場をつないでいたため、沿線には肉体労働者が多く住んでいました。そんな彼らの息抜き・楽しみは、そう、ギャンブルと酒です。競輪(立川)、競艇(府中)、競馬(川崎駅)とオートレースを除いた日本のギャンブルがすべて楽しめるのは南武線だけではないでしょうか。そんなわけで私の父は南武線を「ギャンブルライン」「炭鉱線」などと蔑んでいました。いまやそんな面影もありません。失礼な話です(とはいえ先日南武線で「おれはよぉ、今日いくら負けたかわかる?8万だよぉ8まんんn」と若い男の子にからんでいるおじさんもいます。十年住んで初めて見ました。稀なケースです)。

意外とファミリー向けじゃない飲食店

川崎駅に出ないとおいしいお店が少ない。鹿島田駅は三井ビルディングという人目をひくツインタワーがあります。きっとこの周辺はおいしいお店があるにちがいない!と思いますが、ところがどっこい。もともと工場街だったこともあり、居酒屋さんや焼き鳥屋さんはいたるところにありますが、家族連れでゆっくりできる素敵なお店が少ないです。もちろんラゾーナ川崎まで出れば話は別ですが。幸区の誇る鹿島田駅も新川崎駅も、もともとは工場の城下町で、川崎駅へ至る町もがんばる中小企業がいるため、ハイソでおしゃれなごはんはちょっと望めません。もちろんありますけど、数が少ないです。そのかわり居酒屋と焼き鳥屋さんは多いです。しつこいですね。



川崎市幸区の環境や治安に関する情報

・治安はいい

前項で「イメージが悪い」と書きましたが、イメージだけです。実際の治安は全く悪くありません。強盗や殺人、空き巣、ドロボーは十年住んでいますが一度も聞いたことがありません。
犯罪発生率ランキングを見ても、日本の約2000自治体のちょうど真ん中あたりにランクしています。実感としても特に問題ないです。私の住んでいるあたりなら、夜中に子どもを一人で歩かせても(もちろんなるべく歩かせないに越したこともないですしそれなりの学年になってから、の話ですが)さほど心配していません。

・区役所は駅から遠い

地図をご覧になるとわかりますが、幸区役所は最寄りの駅からちょっとあります。
最近川崎市もそのへんに気づいたらしく、武蔵小杉や登戸などにもちょっとした手続きができる出張所があるので、まあどうにかなります。

・図書館も駅から遠い

同じく地図をご覧になるとわかりますが、区役所とセットになって遠いです。
中原区の図書館は武蔵小杉のタワーの中に入っていますが、こちらはなかなかきれいです。居眠りしているおじさんがおおいですが。
幸区の図書館も同じように居眠りしているおじさんはいますが、駅から遠いためかさほど多くありません。
蔵書数もちょっと中原区に見劣りします。

・そのかわり日吉支所がある

区役所のちょっとした機能と、ちょっとした図書館の機能があります。
そのかわり、駅からものすごく遠いです。新川崎駅から徒歩二十分くらいでしょうか。お近くにお住まいならとても便利だと思います。勉強している受験生とかを見かけます。もちろん新聞読んでるおじさんもですが。

・たまに暴走族が走っている

暴走族と言っても鉄パイプをふりまわすわけではなく、バリバリと爆音を立てるうるさいバイクのことです。集団走行は滅多にありません。
経験上ですが、川崎方面から府中街道か南武沿線道路を使って綱島街道に抜けるようです。

・教育レベルはそれなりに高い(らしい)

私の子供の学校の偏差値が出ているわけではないので、「らしい」くらいしかわかりません。ご参考まで。
まあワルはいません。習い事をしている率が高いように思います。高学年はかなりの確率で塾に通い出すようです。

・スイミングスクール、習い事は豊富

新川崎駅にはNAS、ジェクサー、セントラルスポーツが密集しています。平間にはNECグリーンという名門(オリンピック出場経験あり。かなりスパルタな印象ありますが、速くなりたいひとにはよいかも)があります。
また、学習塾も選び放題と思います。
サッカーや野球をやりたい子も、各学校を拠点としたチームだけでなく、多摩川のグラウンドを拠点としたチームもチョイスになります。
その他ちょっと場所は限られますが、石川記念武道館で剣道などの武道、幸区スポーツセンターではバドミントンやダンスをやっていると聞いています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.