治安

座間市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

神奈川県座間市はとても生活しやすい街。仕事にOFFの日に便利な立地です

私は神奈川県の座間市に住んでいます。もうこの土地に住んで20年になりますね。もともと私は神奈川県の横浜市で生まれ育ちました。結婚をした際、土地勘もある事、私、家内の実家からも近い事から神奈川県座間市に移り住みました。

座間市のおすすめポイント

交通アクセスがいい

神奈川県座間市は、県央と言われる神奈川県のちょうど真ん中付近に維持しています。都心から距離はありますが、都内へのアクセスは実に便利です。小田急小田原線の座間駅、相武台前駅を使えば新宿へのアクセスは一本ですし、大手町などには代々木上原駅から直結している千代田線に乗って行けるので、通勤通学には困りません。一方で横浜方面へのアクセスは海老名駅から相鉄線に乗り換えれば座間市内から1時間ほどで行く事が出来ます。JR相模線の入谷駅などを使えば湘南の茅ヶ崎へのアクセスも可能。神奈川県の中央部に位置している事で、座間市は東京、神奈川への移動は、実はとても便利な立地なのです。

商業施設もそれなりにある

神奈川県座間市は実に商業施設が充実しています。それこそ、わざわざ遠くまで買い物のために出かけていく必要はないくらい、買い物には困らない立地です。なんと言っても座間市の目玉と言えば大型商業施設のイオン座間です。こちらは他に類を見ないくらい超大型の商業施設です。食料品はイオンのシッピングセンターで大抵の食材は手に入ります。また専門店がとてもたくさん入っていますので、イオン座間で手に入らないものはほぼないと言っても良いと思います。座間市はイオン座間以外、中規模の食品スーパーが多数あるので、日常の買い物にも便利ですよ。主婦目線から言うと割と座間の食品スーパーは安いお店が多いので助かっているという口コミもたくさん聴きます。

自然豊かな座間市

神奈川県座間市は自然が本当に豊かです。市内には相模川が流れていて、こちらの河川敷では天気の良い日には家族連れでバーベキューをしている人がたくさんいます。河川敷には駐車場、トイレも完備されているので、小さなお子さんづれには本当に安心ですよね。座間市内を流れる相模川では1年を通していくつかのイベントが行われます。毎年5月4日、5日には座間市大凧まつりが開催されます。重さ1トンの大凧が相模川沿いで揚がる姿は本当に圧巻です。毎年8月にはひまわりまつりが開かれます。とても広いヒマワリ畑に咲き誇るひまわりの花はインスタ映えする事間違いなし。市内にはかにが沢公園、芹沢公園など広くて綺麗な公園もたくさんあります。小さなご家族で休日に遊ばれるにはぴったりですよ。こちらの公園には駐車場もあるので、アクセスも便利です。



座間市の気を付けたい所

川崎市ブランド

神奈川県座間市は少し騒音が酷いかもしれません。以前より改善はされましたが、近くにある厚木基地から飛んでくる戦闘機などの騒音が時によってとても酷い時があります。頻繁に戦闘機が飛んでくる時には家の中でテレビの音、家族との会話も聞き取れない事がありますね。騒音の原因だった米軍の戦闘機は岩国基地に移動したので、かなり改善はされましたが、それでもたまに戦闘機が厚木基地に飛んでくるので、やはり騒音自体は残っています。また、座間市には工場、物流センターが多いので大きな車が頻繁に通ります。ですので、少し大きな道路沿いに住んでいると車の騒音が気になると思います。

南武線ブランド

神奈川県座間市では車の運転マナーの悪さが気になります。神奈川県座間市には工場などが多いため、通勤時間帯には車通勤の方もそれなりにいるようです。朝の時間帯、8時頃になると遅刻をしまいと車を非常に飛ばす車が散見されます。細い道でとんでもないスピードで走り去っていく車がおり、近くを歩いているととても怖い思いをする事があります。駅の近くでは通勤通学客がたくさんいて、横断歩道を渡ろうとしている人もいたりしますが、急いでいる車は止まらないことが多いのです。車で座間市ないを走っていると、後ろから煽ってくる人もいるので、車の運転時にも注意が必要ですね。

意外とファミリー向けじゃない飲食店

神奈川県座間市は不審者が出る頻度が多いかもしれません。市内では不審者が出ると、小学校などの父兄にはスマホでアラートが出る仕組みが作られています。このアラートで不審者が出たと言う情報が実に頻繁に共有されます。私自身も仕事からの帰宅時、暗い道で不審者を見かけた事が頻繁にあります。自宅も何度かいたずらのような事をされ、そのたびに警察に出動をお願いしました。神奈川県座間市にはワンルームのアパートが多いのですが、こういったアパートに住んでいる方に少し不審な方が多いような気がします。たまに不審な人が道路を歩いている所に出くわした時、警察に通報するのですが、警察の方では迅速に動いていただけるので、その点は安心が出来ます。また定期的に警察の方が近所を巡回して、不審な事はないか、日頃から情報収集をしてくれているようです。



座間市の環境や治安に関する情報

総じて神奈川県座間市は子育て環境、福祉は良い土地だと思います。幼稚園、保育園は実にたくさんあります。特に最近では若い世代が入る大型のマンションがたち続けており、それに伴い幼稚園の募集人数が拡張されて、子育て世代の方々の口コミを見ていると特に不満はないようです。小中学校も充実しているので、教育の面でも良い立地だと思います。公立の小中学校の校区は適度な広さなので、子供が長い通学路を歩いて通わなければいけないという事はあまりないと思います。
ただ、中学生になり、部活動、塾通いという場面が増えてくると、どうしても帰宅するのが夕方遅い時間帯という事になります。夕方になると道路をとんでもなく飛ばす車や、暗い道では不審者などが出たりするので、保護者としては少し注意をした方が良いかもしれません。小学校などの運動会では父兄が校内に不審者がいないか見廻りなどをもちまわりでする事もあります。座間市内には公民館などもきちんと整備されており、こちらで地域の子供たちを集めてイベントなどが定期的に開かれるので、子育て環境としては恵まれている方だと思います。

我が家の子供もこうした地域のイベントに学校の友達と通う事をいつも楽しみにしていましたね。また、座間市相武台には大きい体育館があり、こちらでは市内で活動しているスポーツの同好会などが活動の場としています。ただ、この座間市総合体育館がある道路は飛ばす車が多く、特に駐車場の出入り口では接触事故が多いので、小さなお子さんを載せている方は注意をした方が良いですね。

神奈川県座間市の近隣には大きな病院がいくつかあるので、この点も子育て世代には安心です。具体的には北里大学病院、独立医療法人相模原病院という大きな病院があります。夜間の救急医療センターも座間市役所のとなりにあるので小さなお子さんの急な病気にも対応してもらえます。ただ、救急車の移動の際、道を譲らない一般車両が多い事がとても気になります。私も一度救急車で北里大学病院に行きましたが、途中の交差点ではほとんどの一般車両が止まりません。救急車がなんども拡声器で止まる事を促しても無視して交差点に突入する車がとても多いのです。神奈川県座間市は生活する上でその立地、商業施設、医療機関などとても便利な土地ですが、治安、マナーなどの面では少し不満が残ります。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.