治安

水戸市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

茨城県の県庁所在地にして中心地「水戸市」の治安とその対策とは?

茨城県に生まれ育って40数年。県内の複数の地点で生活してきました。そして、自分自身の転勤のため、県庁所在地の水戸市に移り住んで4年以上経ちますが、場所によっても季節によっても違った景色が味わえると日々感じています。

水戸市のおすすめポイント

東京にもでやすい立地

水戸市、と言っても平成の市町村合併で非常に広域になりました。JR常磐線だけでも東京方面から内原駅、赤塚駅、水戸駅と3つあります。東京駅から特急ひたちに乗れば、約1時間半で水戸駅まで到着できます。また、特急よりは時間がかかりますが東京駅八重洲南口から水戸駅方面の高速バスが多いときは1時間に6本(10分に1本)出ています。もちろん水戸駅から東京駅方面への高速バスも同程度出ています。東京への出張が多い、遊びに行くことが多い方は高速バスのバス停が近い、もしくは水戸駅や赤塚駅までのアクセスの容易さを検討すると良いでしょう。高速バスの本数が多いのは水戸駅北口と赤塚駅です。駅に近いとそれだけ家賃や土地代もかかりますが、駅までの移動運賃と頻度を比べてみましょう。

道路がきちんと整備されている

地方都市なので車で移動することがほとんどになります。賃貸のアパートでも駐車場料金は格安もしくは無料でついてくるところがほとんどです。賃貸アパートには必ずと言っていいほど駐車場がついています。車好きにはうれしい土地柄だと思われます。それに比例して、水戸市やその周辺のスーパーやショッピングモールも広大な駐車場を完備しており、水戸駅近隣の駐車場以外は買い物時の駐車料金は無料のところばかりです。ちょっと多めに買い物しちゃっても、車があれば重い荷物でも簡単に運べて便利ですよね。道も広いところがほとんどなので、水戸に住むなら軽自動車でもいいから車を所持すると便利です。

色彩豊かな自然美を感じられる

県庁所在地ではありますが、水戸駅付近の偕楽園、千波湖には梅や桜の樹木をはじめとして自然が広がっています。郊外含めて大小さまざまな公園やスポーツ施設を完備していますし、市内に図書館や博物館などが点在しているので、そういったところをうまく活用して休日を過ごすことができます。また、市外に目を向けるとインスタ映えで話題になった「ひたち海浜公園」(隣のひたちなか市)、アニメの舞台で話題の大洗町や那珂湊の鮮魚、焼き物や栗で全国的にも有名な笠間市など、少し足を伸ばせばたくさんの観光スポットがあり、毎週末に出かけても1年では廻りきれないほどの場所が数々存在しています。水戸に住むことになったらぜひ茨城の観光スポットで良いところをたくさん体験してみてくださいね。



水戸市の気を付けたい所

車が必須の社会

おすすめポイントに「車があると便利」と書きましたが、逆に言うと「車がないととても不便」とも言えます。よっぽど水戸駅や赤塚駅周辺に住むのであればまだしも、ちょっと中心部から外れてしまうと路線バスの本数も少なくなり、買い物をするにも困難です。では、水戸駅周辺はどうか?といえば、家賃が高い上に車で訪れることが少ないため、駅前の商業ビルでも空きスペースが目立ち、商業ビルごと撤退したり、手頃な価格で購入できるスーパーもないほどの不便さです。車は持たないけど、どうしても水戸に住まなければならないという方は水戸駅ではなく赤塚駅に徒歩で通えるあたりのほうが良いかもしれません。

水戸市は茨城県で2位?

水戸市は県庁所在地ではありますが、人口の面でも文化的な面でも商業的な面でも、県南地域の「つくば市」に結構前に追い抜かれてしまっています。要因としてはTX(つくばエキスプレス)で秋葉原まで1時間足らずで到着できる利便性と、筑波大学を中心とした学習環境の充実差、本格的な開発が始まったのが1980年代だったことから、県内でも若い夫婦たちがつくば市に移り住んだことなどがあります。水戸市民としては非常に残念ではありますが、現在は水戸市以外への人口流出が止まらず、ここ数年は人口減少とそれに伴う税収の減少に苦しめられているのが水戸市の現状です。

よそ者を受け付けない?

県の中心都市とはいえ、茨城自体が田舎です。田舎で困ることは人間関係、ご近所関係です。水戸市の地元の皆さんは賃貸アパートに住む人や市外から移り住む人たちを余所者扱いする傾向があります。特に高齢者が多い地域では町内会への加入ができない規約を勝手に作っておきながら、町内会が管理しているからと言う理由でごみ捨て場を利用させない、資源ゴミの回収を拒否する、水戸市からのお知らせを配布しない、など嫌がらせが多発しています。水戸市としても「町内会の加入率の低下」を問題としているようですが、そもそも問題行動が多くある町内会に誰が進んで入ろうというのか、疑問があります。



水戸市の環境や治安に関する情報

人口減少はしていますが、小中学校はまだ一定の生徒数があり、たくさんの子供たちを町中で見かけることができます。学校自体もたくさんあるので、子育て中で水戸へ移住を考えている方は学校ごとの生徒数も気にされた方がいいと思います。人口が多い分、学童保育などの施設も多数ありますので働きながらの子育てにも十分対応できる町だと思います。
町の治安は全体的に良い方で不審者情報などの発信もかなり少ないです。それだけ町の人々が自分たちの地域の安全に目を配っているという証拠などだと思います。

ただし、やはり住む場所には注意が必要です。
水戸駅から茨城大学方面に進んだ途中にある大工町(だいくまち)は歓楽街です。飲み屋はもちろん、風俗店なども多数ありますので、よっぽどのことがない限り小さなお子さんがいる家庭は周辺に住むのを避けるべきだと思います。
また、茨城大学周辺の渡里町、堀町、文京などは学生の一人暮らしも多く、運が悪いと周辺がほとんど学生のなかで住むことを強要される羽目になります。不動産会社であればある程度の情報は持っていると思いますので、そのあたりが気になる方は最初から確認した方が無難です。

茨城県庁がある笠原町付近は新しめのアパートや新興住宅地がたくさんありますので、そういったところに住みたいみなさんにはぴったりの場所かと思います。スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、外食店もたくさんあります。茨城県庁の隣には茨城県警本部もありますので、治安は申し分ないと言えるのではないでしょうか?
では逆にショッピングモールがある付近はどうか?というと、代表的な「イオン水戸内原店」の周辺は家族と言うよりも単身向けのアパートが多く、道もさほど広くない上に小中学校もあまり近くない、週末はイオンに来る人々で道路が渋滞するなどの問題も発生しているので、あまりおすすめできません。
ちなみにもうひとつ「イオンタウン水戸南」というものもありますが、実は水戸市ではなく隣の茨城町にあり、水戸駅からも非常に遠いのでよっぽどのことがない限り周辺は選ばない方がよいでしょう。ただし、家賃は安いので車通勤をするし、住居費を抑えたいし、一人暮らしという方は結構穴場ではないかと思います。
そういう意味では赤塚駅周辺も治安は良く、家賃もそこそこなので選択肢に入れておくに足りる場所だと言えます。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.