治安

福岡市博多区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

【福岡県博多区】博多駅周辺~空港付近の住み心地は?

つい最近まで住んでいました。(現在は、地方に越したため、博多の方が利用価値が高いと思い選びました)結婚を機に、夫のいる博多へ引っ越しました。福岡は、場所によっては家賃がとても高いと聞いていて、中心エリアである博多区に住むのも心配だったのですが、博多駅から一駅離れると、やや家賃が低くなり、利便性もいいし通勤に便利なので、そこに住むことにしました。住んだのは約2年間でしたが、博多駅から空港まで、ドライブや散歩に出かけることが多かったので、街の雰囲気はつかめていると思います。

こちらの記事も参考にしてください。

福岡市7区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

博多区のおすすめポイント

豊富な観光地

福岡県博多区は、JR博多駅をはじめ、山笠で有名な櫛田神社さん、キャナルシティ、福岡空港など、様々な主要スポットがある、大変魅力的な地域です。ただ、縦に長い区分けなので、区内でもエリアによってだいぶ雰囲気は変わります。私がどの層にもおすすめできるエリアは、吉塚駅周辺です。そのエリアを中心に、おすすめポイントをお伝えしていこうと思います。まず、博多駅から一駅離れて、県庁や東公園などの近くになると、落ち着いて暮らすのにちょうどいい雰囲気です。このエリアは、博多駅からいうと筑紫口側ですが、ここから福岡空港へ進むと、町工場や、昔からの住宅や商店街など、ややレトロな町並みが残っています。しかし、大きな幹線道路がそばを通っていますし、新しいチェーン店もたくさんあります。吉塚駅についても、新しくてきれいですし、周辺には、ちょっとしたご飯屋や飲み屋もあるので、適度な人の賑わいがあります。また、東公園という大きな公園や、県警、九州大学附属病院などがあり、公務員や病院勤務の方が、気持ちのいい木立が並ぶ大通りを歩いて通勤しています。最近はファミリー向け分譲マンションも増えてきて、子連れの方も多く見かけるようになりました。

利便性がいい

次におすすめなのが、博多区は利便性がとてもいいことです。JR博多駅も福岡空港も博多区内ですし、高速道路の出入り口も何か所かあります。博多駅は、JR、地下鉄、路線バス、高速バス、シャトルバスと、主要な交通機関のターミナルになっています。福岡空港は、国内線はもちろん、国際線もとても充実していますし、利用者が増えたことで滑走路を増設しているほどです。ちなみに、落ち着いて暮らしたいなら、博多駅から一駅の吉塚駅周辺、独身である程度家賃にお金をかけられるなら、博多駅近辺がおすすめです。吉塚駅周辺は、大きな東公園や県庁などがあり比較的落ち着いていますし、少しレトロな町並みが残りながらも再開発によってすごく利便性がいいエリアです。博多駅近辺は、少し賑やかですが、もちろん利便性は最高で、買い物も移動も好きにできる環境だと思います。ただし、駐車場代は家賃並みに高い可能性があるので、車を持つのは厳しいかもしれません。

なんだかんだやっぱり博多

最後に、楽しく暮らせる街だということです。何が楽しいのかは人それぞれかもしれませんが、先にお伝えしたように、主要な観光スポットやショッピングエリアがありますので、週末は常に予定で埋まると思います。また、各交通機関へのアクセスもいいので、県外や国外へ旅行に出かけるのも楽です。旅行で福岡を訪れる際は、手荷物を預けたり、高い駐車場代を支払ったり、慣れない路線で移動したりと一苦労しますが、周辺に住んでいる特権として、バスや電車にさっと乗り、あとは徒歩移動で自由に行動できます。その環境を得るためにも、やはり博多駅から一駅離れた吉塚エリアは一押しです。バスですぐですし、住む場所によっては、ぎりぎり徒歩で行けます。



博多区の気を付けたい所

外国人が増えてきた

私は筑紫口側のエリアに住んでいたのですが、東区に近かったので、外国人労働者をとてもよく見かけました。空港の近くは工場や配送センターが多いので、そういったところで働かれているようです。もちろん、多くの方は常識があって真面目に働いていますし、コンビニなどで見かけるインド系の店員さんは、日本人よりも丁寧で仕事が早いくらいです。しかし、言葉が通じにくい方も中にはいらっしゃるので、文化の違いなどでトラブルになった際、ちょっと困るかもしれません。私も、深夜に住居周辺の駐車場から、外国語で騒ぐ声が聞こえてきたことがありました。通報するほどの騒ぎではなかったのですが、状況がよくわからなかったので、心配になりました。

事件が身近にある

実は、2年の間に、住居の周辺で刑事事件が数件発生しています。一番怖かったのは、被害者が無差別に切りつけられたというものです。目的はよくわからないままだったのですが、地方都市といえども、様々な人が集まってくる大都市ですので、気をつけるに越したことはありません。どこのエリアでも、住宅街は狭い路地もありますし、夜に女性は大通り以外は歩かない方がいいかと思います。普段すれ違う人の多くは、普通の方なのですが、たまに様子のおかしい人を見かけることもあります。そういう人は明らかに行動が変なので、からまれないうちに距離をおいた方がいいです。

道路が分かりにくい事がある

博多駅周辺は便利で住みやすいですが、古い道や町並みが残ったまま再開発されているところが多く、幹線道路や大通り以外を移動するのは大変です。なぜか狭い道なのにファミリーカーや大型の高級車などが走ってきたりします。それがまた猛スピードを出していたりするので、車の運転をされる方は、充分注意した方がよいかと思います。もちろん、徒歩移動の方も、歩道が狭かったり途切れていることがあるので、要注意です。子ども連れの方も、ベビーカーや自転車にお子さんを乗せて通っていますが、対向車や人とすれ違う時は苦労しているようです。歩き出したお子さんは、特に注意が必要でしょう。それも場所によって様々なので、必ず何らかの方法で現地を確認するのがよいかと思います。



博多区の環境や治安に関する情報

先にお伝えしたように、博多区は縦に長いので、エリアによってだいぶ雰囲気は変わります。
住み心地としては、独身の方は博多駅周辺、ファミリーの方は吉塚駅、持ち家なら、東平尾公園近辺などもいいかもしれません。

吉塚駅周辺は、落ち着いた雰囲気で、普段は暮らしやすいのですが、住宅街は路地が多く、街灯が少ないところもあるので、夜は出歩くのに向きません。どうしても仕事の関係で遅くに帰宅する方などは、大通り沿いの物件にするなどして、明るい道を通るようにする方がいいと思います。ちなみに、吉塚エリアは比較的安全と言われていますが、隣接したエリアはいい噂を聞かないので、あまり立ち入らない方がいいかと思います。私の印象では、昔からの家や商店が多いところは、よそ者が浮くので、住人にいい印象を持たれないからなのではないかと思うのですが、悪い噂がある以上は立ち入らないようにしていました。なお、昼間は、昭和の雰囲気がただよう下町のような感じで、おじいちゃんやおばあちゃんが世話話をしているくらい、のほほんとしています。

博多駅周辺は、特別治安が悪いといったことはないのですが、大きな駅ですし、色々な人が集まってくるという点では気を付けた方がいいと思います。治安というより、人が多く、勝手のわからない旅行者や出張で来ているサラリーマン、アジア系の団体観光客などであふれているので、ぶつかったりトラブルになったりしないように注意する必要があります。自転車移動をする方は、駅に駐輪所もあって便利なのですが、観光シーズンや新年度に重なると、道が人で埋まったり、ふらっと人が飛び出したりするので要注意です。また、飲み屋が多く、酔っぱらった人をよく見かけます。大抵はサラリーマンなので、心配はいらないのですが、そういう環境が苦手な方にとっては落ち着かないかもしれません。
ただし、博多駅周辺でも、山笠の組があるような古い住宅街は避けた方がいいかもしれません。治安が悪いというよりも、古くからの住民のルールがあったりするので、他県から来られる方は苦労するかもしれません。

東平尾公園周辺に関しては、中心部からすれば田舎の雰囲気があります。治安としては、空港が近くにあることと、ちょっと雑多な場所もあるので、住む場所は公園近辺がいいと思います。その辺は、大型分譲マンションもある、閑静な住宅街です。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.