治安

滝川市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

『何もない』がある ペット王国 そして これからのマチ 滝川市

夫が赤平市にある会社に転職すると言うので、札幌市から転居しました。住むようになって7年くらいたったと思います。友達が一人もいないのは相変わらずですが、近所のご老人達が愛犬をきっかけにおしゃべりしてくれるようになり、相変わらずお互いの名前は知らないけれど住居は知っているという不思議な状態が意外と心地よく、出て行くのをあきらめました。

滝川市のおすすめポイント

田舎暮らしに最適

滝川市はド田舎と言っても言い過ぎではないマチです。駅前商店街はシャッターが沢山閉まっていて、それを逆にアート作品のキャンバスにしてしまうという思い切りの良さがありますが、そのシャッターを活かしてしまったがゆえにシャッターアートのなされた場所には新規の店舗が入りません。そういったとんちんかんさがこのマチのいいところでもあると思います。また、あまり飲食店も多くはなく、カフェが皆無に等しいです。どこに行けば欲しいものが手に入るのか、7年住んでいてもよく分かりません。しかし、ないならないで暮らせるようにスキルがつきます。おかげで応用力のある人間になれたと思います。

ペットの為の街?

このマチは、コチャコチャとした商業施設がほとんど何もないのでペットが多いのも特徴。公園は多いし、河川敷も広く、道も広いです。散歩しやすいマチですから、犬を飼っているお家がものすごく多いです。10軒家が並んでいたら8軒は犬あるいは猫、ウサギかヤギなどを飼っていて、動物の友達には事欠きません。みんなわりとおおらかですから、自分の庭に誰かが入って犬と遊んでいても全然怒りません。むしろお家から出てきておしゃべりしてくれたり、家庭菜園でとれた野菜をくれたりします。また、自然がゆたかなのでその辺をキタキツネがウロウロしていますし、季節の変わり目には白鳥などの渡り鳥の大群が空を渡ってゆくのが見られます。ペットが多いのにペットのサービス業が盛んではないのがなんともこのマチらしいと思っています。

これからに期待

よくも悪くも『これから』というマチです。かつて炭鉱で栄えたマチが一旦衰退して、高齢者ばかりになりましたが、最近は若い世代が少しずつ新しい取り組みを行って地域の活性化を図っています。滝川は菜の花が有名なのですが、菜の花フェスやワインフェス、紙袋ランタンフェスなど、季節によって様々なイベントが組まれるようになりました。福祉の施設も多くはありませんでしたが、近年就労継続支援事業所が増えてきていますし、知的障害や身体障害の方だけでなく、様々な障害のある方が過ごせる場所ができてきています。なにぶんセンスが古いので、就労系のカフェなどはイマイチすぎますが、今後は滝川市の特産を活かしたような施設ができてゆくのではないかと思います。



滝川市の気を付けたい所

サービス精神が不足?

何故なのかよく分かりませんが、サービス業がサービス精神不足です。接客業は自分の都合でしか働かないイメージ。飲食店が少なく、その接客の質はものすごく低いです。札幌から引っ越してきた時にはかなりムッとしました。商品がなかなか入荷しなかったり、取り寄せを頼んでも手配そのものを忘れられたり、普通は配達してくれるだろうものを配送料を独自にとったり。とにかくお店の人がぶっきらぼうすぎるのがびっくり。そして不動産業者が最悪です。アパマンショップは持っている物件数は多いですが、接客の質は本当に最悪でした。共栄商事さんやたきかわ不動産サービスさんなど、地元で長くやっている不動産業の接客はあたたかみもあり、とてもよかったですが、アパマンはひどかったです。不動産で言うと、物件数が少ないから家賃が高いというのも悪い点と言えばそうなりますね。

車が必須の社会

車がないと不便極まりない滝川市。とにかく、バスが少ないです。路線も少ないですが本数もものすごく少ないです。そんなに限られたエリアだけで運行していていいのかな、と思うほどの本数と路線図。一般家庭の車の保有台数は多いので、その分交通ルールを守ってほしいのだけれど、その交通ルールやマナーが悪いです。高齢者ドライバーもものすごく多いので、突如割り込んできたり思わぬところでブレーキと踏みちがえたとしか思えない加速を見せる車が多いのも困りもの。また、一家が殺された悲惨な交通事故を起こした人は近所に住んでいましたが、その人やその仲間たちは暴走行為がすごかったです。

たむろする若者

短大があるので、そこの学生さんが夜中に騒いだりすることもあるのがちょっと困っています。若いから元気なのも分かるし、夜中にやっているお店もないから誰かのお家に集まって花火したり飲み会したり、外でタバコ吸って大盛り上がりしたりしたいのは分かるけれど、その後にゴミを散らかしたり大声を上げながら走ったりするのはやめてほしいと本気で思っています。若い方がいるということはマチの活性化にもつながるのだけれど、短大だからなのかあまり地域に根ざそうという気持ちがないんだな、と思います。4年制大学ならよかったのに。



滝川市の環境や治安に関する情報

前述したように、サービス業に従事する人にサービス精神が旺盛ではないので、子育て支援も同じく、保育所の質にばらつきがあります。
二の坂保育所はありと粗野な文化のご家庭の子が多いらしく、そうではないお家の子が驚くような出来事に遭ったと聞きます。
炭鉱マンのマチだったせいなのか、言葉使いは荒い人がとても多いです。でも、そのことにビビっているとそのままですから、辛抱強く話し続けたり、対応を変えることで少しずつ態度を軟化してくれてきた方が多いのも事実。高齢の方が多いので、挨拶すれば皆さんよくお話して下さるし、留守の時には気にかけて下さったりします。
一度、冬に帰省した時に、お向かいのおじいさんが我が家の分まで除雪してくれていて、とっても助かりました。
そこのお家とは転居してきた時にしっかりご挨拶をして、何かと世話を焼いてくださって、とってもありがたかったです。そのおじいさんが除雪してくださったおかげで、近所の若いご夫婦もうちが留守だったり大雪の時にはご自宅の融雪槽を使わせてくれたりと、助けて下さることが多かったです。
よくも悪くも田舎ですから、古き良きご近所つきあい文化も残っています。
車に関してはなかなか厳しい状況ではありますが、人づきあいはあたたかいものがありますし、都会で疲れてしまった人には住みよいマチだと思います。
福祉に関しても、まだまだこれからという感じは否めませんが、少しずつ地域に事業所が増えてきて、精神科病院に押し込めておくといった体制は変わりつつあるのをグループホームなどの増加を見ていて思います。
あと、警察の人がおおらかなのも特徴と言えます。きっと都会だとクレームの嵐になるようなこともみんなが笑って受け流すからだと思いますが、そんなにキリキリした雰囲気はありません。ただ、交通違反への軽微な取り締まりはスゴイ。
また、自衛隊の駐屯地があるからか、なんとなく安心感はあります。殺人とかの話はほとんど聞いたことがありません。通勤を歩いてされている隊員の方が多いので、ヘンな人も犯罪を起こそうという気になりづらいのかも。
元自衛隊員という猛者も多く、なんとなく目を光らせてくれている感じは犬の散歩中でも感じます。
何よりも、不便ではあるけれど自然が多くて、セカセカした感じがないのは魅力です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.