治安

千歳市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

北海道千歳市の様子や暮らしの状況を紹介します

元々は東京出身で、東京都内や関西圏に長年住んでいたのですが、仕事の関係で本州から北海道千歳市に移り住んで、すでに約20年になります。寒冷地の北海道ということで、転居する前には冬の寒さに身構えましたが、実際には、慣れてしまえば心配することはありませんでした。

千歳市のおすすめポイント

大自然

何よりも自然に囲まれて暮らしやすいという点が挙げられます。札幌市までJRの快速エアポートで約30分ほどですが、札幌ほどの都会ではなく、緑に囲まれて生活することができます。街の中を千歳川が流れていますが、夏~秋にかけてのシーズンにはサケが遡上して来る様子を、観光スポットであるインディアン水車などで観察することができます。また、街の中心にあるグリーンベルト、市立図書館もある青葉公園など広い公園がいくつかあるほか、小さな公園も住宅街の中に点在しています。さらに、車で1時間ほどかかりますが、国立公園である支笏湖も近郊にあります。

買い物施設が豊富

千歳駅のすぐ近くにはイオンがあり、日常品から衣料品、家具、寝具、書籍やCDなどの様々なものを1か所で買うことができます。また、駅から徒歩圏内の距離にある商店街には、昔からのお店もあります。もし車を運転しないとしても、駅から徒歩圏内に住む場所を見つければ、買い物には便利です。あるいは、自家用車を使って買い物に出るようなら、もちろんイオンの駐車場も広いのでそこを使うこともできますし、少し離れたところ(といっても駅から車で5分~十数分ほどの距離)にスーパーやドラッグストア、ニトリやホーマックなどのホームセンターが何軒もあって、買い物の選択肢が広がります。

北海道の玄関「千歳空港」

仕事での出張や帰省などのプライベートの旅行で飛行機を使うことが多いなら、北海道の空の玄関である新千歳空港が地元にあるということは、非常に大きなメリットになります。市内から車で10分ほどの距離ですので、羽田空港行きの始発便(午前7時半発)であっても6時半に家を出れば十分に間に合います。あるいは、羽田からの最終便で午後10時半前後に到着しても、午後11時には自宅に着くことができます。多少の飛行機の遅延があっても、帰宅が極端に遅くなることはありません。この点は、離れた札幌市内に住むよりも、はるかに大きなメリットになります。



千歳市の気を付けたい所

治安に不安な面も

治安の面で全く問題が無いかというと、残念ながらそのようなことはありません。もちろん、市街地で頻繁に強盗が出るとか、暗くなったら一人で歩けないとか、そんなに極端な悪い状況ではないのですが、何の心配もなく生活ができるかというと、そこまで安心はできないというのが実感です。例えば、JR千歳駅の自転車置き場では、頻繁に自転車が盗まれるという話をよく聞きます。鍵を付けていても効果が無いということを何人もの人から聞いたことがあるので、全く根拠のない噂ではないようです。残念ですが、民度が必ずしも高くないことは否定できません。

娯楽にとぼしい

自然に囲まれて生活できることを良いところの一つとして挙げましたが、好みの問題として、自然に囲まれてはいるものの街の中に娯楽スポットがあまりありません。たとえば、市内には映画館がありません。正確には新千歳空港のターミナルビルの中には映画館があって、それなりに最新の映画も上映されているのですが、映画を見るために空港に行くというのも少し違和感を感じます。子どもが小さいうちは(例えば小学校入学前であれば)それほどお金を掛けずに遊ばせる場所がありますが、小学生になってからは、やはり札幌まで出かけないと好奇心を満足させてあげることが難しくなる可能性があります。

極寒は当たり前

気候の状況は個人の好みの問題ですので必ずしも悪い情報とは言えないのですが、冬の寒さはかなり厳しいです。札幌など石狩湾側に位置するエリアに比べると冬場の降雪量は少なめですが、12月~2月にかけての時期は、毎日の最低気温はほぼマイナス10℃~マイナス15℃ほどまで下がります。年に数回はマイナス20℃を下回ることもあります。慣れてしまえばどうということもないのですが、初めての冬は、少し大変かもしれません。また、マンションであれば問題はありませんが、1戸建てやアパートであれば、水道を凍結させないように気を付ける必要もあり、道外出身者は慣れるまで時間が掛かるかもしれません。



千歳市の環境や治安に関する情報

千歳市自体は「子育てするなら千歳市で」を合言葉に、子育て環境の充実を図ろうとしています。実際のところ、人口の減少傾向が顕著な北海道にあって、千歳市は人口が増えている数少ない自治体の一つであり、特に子育て世代の増加傾向が認められているということです。そのため、特に小学校入学前の小さい子どもがいる家庭であれば、札幌市内などよりも暮らしやすいかもしれません。幼稚園、保育園、認定こども園なども何か所もありますが、市内に勤務している場合には、仕事の前後での送迎も車で比較的簡単にできますので、大きな都市に住むよりも楽な環境でいられることは確かと思います。
また、これまでにも書いてきたように自然に囲まれた環境にありますので、子どもを育てる環境としては良いと言えると思います。札幌までもそれほど遠いわけではありませんので、必要であれば札幌市内まで出かければ、青少年科学館などの教育施設や札幌ドームなどのスポーツ施設、あるいは美術館、博物館や音楽コンサートなどの芸術関係の施設・イベントを利用することも可能です。自然に囲まれた生活をしながら、必要に応じて札幌まで出かけて知的好奇心や運動面での刺激を子どもに与えるということも可能になります。東京や大阪のような大都会とは少し異なった環境での子育てを実現できると思います。
一方で、千歳市では、お年寄り世代に対する福祉施策も充実させようとしています。この点に関しては、必ずしも他の街と顕著に異なっているということは無いように思いますが、例えば生涯学習の一環としての高齢者向けの教育講座「高星大学」などのプログラムもあり、また各種の市民団体の活動も活発です。シニア世代であっても充実した生活を送ることが可能です。
治安面で少し不安があるということも書きましたが、日常生活を送る上では、それほど極端に心配する必要はないレベルです。どちらかといえば、暮らしやすい環境を簡単に得ることができると思います。
最後に、少し不便に感じるとしたら、市内の公共交通機関(具体的にはバス路線)がそれほど充実していない点が挙げられます。車を運転する場合には問題ないのですが、そうでなければ不便な面もあることは否定できません。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.