治安

旭川市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

北海道旭川市は都会過ぎず田舎過ぎずちょうど良い

夫は転勤族でいろいろな地を転々としているのですが、2018年に転勤して旭川市に住むことになりました。夫は2018年の4月から住んでいるのですが、私は里帰り出産をしていたため、今年の9月で旭川市に住んで1年経ちます。

旭川市のおすすめポイント

札幌が近い

札幌に行くことが容易!旭川駅から札幌に30分に一本くらいの間隔で特急や普通列車が出ています。特急だと1時半かからないくらいで行くことができます。また『おトクなS切符』というのを購入すると、通常より半額ほど安い値段で札幌と旭川の往復券(5080円)を購入することができます。札幌へは、特急、普通電車、バスと様々な交通手段がお手頃に何便も用意されているのでとても便利です。また旭川空港もあり、ちょっとした雪や雨風なんかでも欠航することがほとんどなく、とても頼れる空港です。主要都市への交通の便が非常によく整理されている町です。

子供の医療が充実

子育ての環境が整っている!子供クリニックが町に多く点在していて、旭川のどこに住んでいても近くにクリニックがあるので安心します。母子相談窓口や保険センターなんかも充実していて、子育てに不安があるときなどは電話相談なども受け付けてくれています。保健師の方たちもとても優しく対応してくださるので、非常に助かります。乳児から幼児まで遊べる無料の施設(もりもりパーク)や立派な科学館もあるので、子育て施設は非常に充実しています。また、離乳食の進め方や歯磨きの指導なども、旭川庁舎で定期的に行われていて、専門の方が丁寧に教えてくださるのでとても助かっています。

ファミリーモールが豊富

イオンがたくさんある!大きめのイオンがたくさんあるので、休みの日は家族でイオンによく出掛けます!子供も遊ばせることができるし、家族でごはんを食べたり、1週間の食材の買い物もできるので、土日は専らイオンに出掛けます。とくに大きいのが旭川の鷹栖インターの近くの旭川西イオンです。ここはファッションショップから100円均一、カルディーや飲食のお店など、豊富に揃っているので何時間いても飽きることないです。英会話教室やスタジオアリス、エステサロンやクリニックもあるので、家族の用事をすべてイオンで済ますこともできます。イベントでプリキュアや戦隊もののショーもやってくれるので、旭川西イオンにはかなりの頻度で通わせてもらっています。



旭川市の気を付けたい所

物足りない街並み

若者向けの場所がすくないファミリーで遊べるようなところやシニア世代が楽しめる施設は多くありますが、若者が楽しめるような場所は少ないなと思います。コンサートやライブ、または若者向けのお店に行きたいときは、みんな札幌へ行ってしまいます。旭川にも、もう少しイベントが楽しめる会場や雑貨屋や若者のブランドショップなどがあればいいなと思います。ネイルサロンやエステサロン、岩盤浴や温泉施設などがあると、女性ももっと楽しめるかと思います。就職の際などで若者が札幌に流れがちなので、最近は旭川市の発展が目覚ましくないようです。

車が必須の社会

車がないと不便車社会なのでどこに行くにしても車がないと不便かもしれません。バスも多く走っているのですが、あまり時間通りに運行しておらず、またバス停がないような地区も多くあります。私の住む緑町という、旭川の端にある地区はバスの停留所が圧倒的に少ないです。あったとしても旭川駅に向かうバスしかないので、その他の地区に行くにはタクシーを使うしかないのが現状です。都会すぎず、田舎すぎない旭川では仕方のないことかもしれませんが、バス停が多くある地域に住んでいるなら大丈夫ですが、旭川で生活する場合は自家用車はあるに越したことはないかと思います。

豪雪地帯で有名

雪が多い北海道に住むのであればどこでもそうかもしれませんが、旭川はとくに雪が多いです。11月から4月まで雪があります。12月から2月は雪掻きが欠かせません。また雪がとても積もるので、歩道がとても狭くなり、人とすれ違うのも一苦労です。車道も大きい道路も一車線になってしまうほど雪が降るので、冬場は交通渋滞がひどいです。普段なら15分で着くような道も、冬場だとプラス30分ほどして45分かかったりしてしまいます。除雪しようにも旭川市全体が雪で埋もれるので、どうしても冬場の交通渋滞は我慢せざるをえません。



旭川市の環境や治安に関する情報

子育ての環境に関してはとてもよい町だと思います。子供が生まれた際には、地域のボランティアの方子育てに関する旭川市の情報がつまった冊子を配りに来てくださり、そのときに無料で一冊絵本も頂けました。4ヶ月検診は旭川庁舎で行われていて、保健師さんが一人一人に時間をかけて悩みや困っていることを聞き出してくれました。
離乳食講座なども開いてくれているので、第一子で実家も遠い私からすると本当に心強い存在でした。また、子供がなかなか夜間寝てくれず困っていたときは電話相談も受け付けてくれていろいろアドバイスをいただけました。ファミリーサポートも充実していて、ご年配の方が子供を見てくださり、安心して預けることができました。一時間あたりの値段もお安く、リピートしてお願いしています。乳児や幼児を無料で遊ばせることができる施設もあるので、休日はそちらを利用させていただいています。子供を育てるに辺り気になる治安などは、旭川市はとてもよい環境にあります。
夜中に大きな音をだす車やバイクなどは聞いたこともありませんし、不審者情報などもどの地域でもあまり聞いたことがありません。クリニックや子供の施設、学校なんかがまばらに点在しているので、万が一不審者などがいた場合に子供が駆け込める建物が多くあるのも印象的です。幼稚園の送迎バスも町でよく見かけるので、そういったものを利用すると送り迎えや登下校なども心配が少なくて助かります。子供がたくさん住むんでいる町なので、旭川市全体として子供を守り育てようという環境であると感じます。
また、ご年配の方が楽しく時間を過ごせる施設も多く、病院などもたくさんあるので過ごしやすいのではないかと思います。かかりつけを探すために何件か病院をまわりましたが、どの病院も年配の方がとても多い印象でした。先生たちはそんなご年配の方を一人一人に丁寧に見てらっしゃるので、年配者にもあたたかい町だと思います。子育て世代、ご年配の方に多くの配慮がなされていて、ファミリーにとても優しい町であると感じています。人のマナーも素晴らしいですし、治安も北海道の中でもとても良い方なのではないかと思っております。家を建てたり、家族で長く住むとしたら旭川をおすすめします。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.