治安

江別市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

北海道 江別市のメリット、デメリット、子育て支援について

江別で仕事をしている彼とお付き合いをしていたので、結婚を機に移住することを決めました。初めはアパートで暮らしましたが、家を建てる時にも、札幌近郊で、地価も札幌より安く、そのまま江別に住むことを決めました。

江別市のおすすめポイント

江別は小麦の街

江別は小麦を生産していて、小麦の町と言われていて、生産している小麦の「はるゆたか」は地元の製粉所の江別製粉で小麦粉を作っていて有名です。作られたホットケーキミックス「おやつイン」は全国で売られていて、優しい甘さで人気となっています。はるゆたかを使った、パンは美味しいと評判で、江別市内には、たくさんのパン屋さんがあります。また、同様に小麦粉を使うスイーツが美味しいお店も多くあり、各店舗はどこも人気があります。わざわざ、スイーツやパンを買い求めに遠方から来るかたも多いそうでぜひ、食べ比べして欲しいと思います。

自然を生かした生活

江別には、海も山も無いのですが、広大な森林公園があり、自然豊かな町です。森林公園では、夏はキャンプ、冬は歩くスキーなど一年中楽しめます。森林公園敷地内にある野幌運動公園には、サッカー、プール、テニス、ラグビーと大きな大会が開かれるほどの会場を持っています。野幌運動公園では、テニス、サッカー、新体操、柔道など様々なスポーツを、子どもから大人まで楽しめるようなプログラムが用意されています。夏には、プールを解放して、イベントを開催して北海道では、珍しい飛び込みの競技会場でもあり演技を見ることができます。

大地のめぐみを感じる

とんでんファームという、精肉工場の直売所では、美味しいソーセージやベーコンが売られていて、とても美味しいです。定期的にイベントが開催されていて、家族連れで楽しめるようになっています。イベントでは、そばうち体験や、ジャグリングなど見れたり、アルパカがいたりします。通常でもヤギや、馬、ダチョウ、ウサギと沢山の動物が飼育されていて、無料で観賞でき、有料の餌やりは子どもたちに人気です。人工の池では、釣り堀ができ、池を渡る際にはロープを引っ張りいかだで移動したり、トムソーヤーの小屋の様なものもあり、登って遊ぶことができます。



江別市の気を付けたい所

物足りない街並み

海がない町です。山もありません。その他、大きな観光スポットなどは無い町なので、レジャーなどは物足りなさはあるかもしれません。観光地とは言えない場所なので、家族で出掛けるとしたら市外へ出ることになるかと思います。JRが大きな公共交通機関ですが、市内には地下鉄は無くて、住宅街へ行くバスも限られているので、住む場所により不便かもしれません。バスの時間、本数とも多くは無くて、一時間に1、2本の時間帯もあり、札幌繁華街へ飲みに出ると、帰宅時には、夜10時位には、もうバスが無くてタクシーとなってしまいます。

乳幼児医療が手薄い

乳幼児医療についてですが、助成対象が就学前までとなっています。そこそこの自治体で、福祉の内容は違いますが、近隣市に中学生まで助成など取り組んでいる市もあるので残念だなと思ってしまいます。市が財政難という話もよく聞くので、医療福祉に回す予算が無いのかなと思います。公的機関の江別市立病院は、長い間、赤字だといっています。市民としては、公的病院があるのは頼もしいのですが、赤字を続けていると市民生活にも影響が出そうで心配です。医師の確保にも苦労をしていることも、よく聞きますので、皆が安心できるような経営をして欲しいです。

豪雪地帯で有名

江別は、とても雪が多いです。豪雪地帯で有名な、岩見沢の近隣市となっていて、岩見沢に負けない位の降雪がある時もあります。大雪の時には、交通まひが起こり、車での移動はもちろん、JRも止まってしまいます。地下鉄が無い町で、最寄り地下鉄駅の新札幌まで車で20分以上かかります。雪があれば、もっとかかります。札幌のベッドタウンとして知られる町ですが、大雪の日の、バス通勤、マイカー通勤は、通勤時間も読めないくらい大幅に遅れます。JRも止まってしまうと、陸の孤島状態になります。一軒家の場合は、敷地の除雪や屋根の雪降ろしとしなくてはいけません。



江別市の環境や治安に関する情報

江別では、子どもを遊ばせることができる屋内施設や、子育てサロン、あそびのひろばなどが充実しています。

江別市内の各所に、子育てサロンがあり、それぞれ週二回ほど開催しています。
保育園でも開催していて、働くお母さんが子どもの保育園を選ぶのにも一役かっています。

大規模な、屋内施設としては、「ポコアポコ」という、子育て支援施設があり、図書コーナー、ロッククライミング、大型遊具、木のおもちゃと、充実した施設で0才~小学6年生まで利用できます。

また、ポコアポコでは、有料で託児も行っています。
施設が入っている建物が、大型商業施設の中なので、買い物や美容室などの利用もしやすいです。

ポコアポコは、土日、祝日もやっているので、助かります。

市内の子育て支援施設の利用は、どこも無料で対象のお子さんをお連れなら、どなたでも利用できます。

冬期間の雪や雨天時などで外遊びしにくい時や就学前の子どもを屋内で遊ばせたい時には、便利な施設だと思います。

同じ子育て世代の方たちとの交流の場所でもあり、ボランティアスタッフや江別市の保育士、保健師の方たちに子育ての悩みも相談できます。

市内には、大規模な病児保育ができる施設があり、仕事をしているお母さんが、子どもの看病で休まずに仕事を続けられる環境が整っています。

ファミリーサポートもあり、有償ですが、ちょっとした用事や行事などで子どもを預かってくれます。

江別市は、札幌の隣に位置していて、ベッドタウンとして知らています。
JRも走っているので、札幌駅までの通勤は快速で15分ほどで到着します。普通電車でも30分程と便利です。

現在、子育て多子世帯や、多世代世帯の移住を応援する制度として最大50万円の資金を援助する制度がありますので、移住を検討の方はぜひ、参考にして欲しいです。

江別市内には、郷土資料館や焼き物の施設のセラミックアートセンターがあります。

それぞれ、子ども向けのイベントを行っていて、郷土資料館では、学芸員の体験ができ、セラミックアートセンターでは、陶芸教室が行われていて、夏休み、冬休みの自由研究にも人気のイベントとなっています。

江別市は、閑静な住宅街で治安もよく、子育てしやすい町です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.