治安

新十津川町は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

雄大な自然景観とおいしい空気な新十津川町

ここに住んで15年目になります。家を新築しようと決めてから土地を探しました。たまたま、それを聞きつけた知人がこの土地を紹介してくれました。閑静な住宅街ですが、立地が好条件で一目で気に入り移住を決めました。

新十津川町のおすすめポイント

自然豊かで環境がいい

土地は起伏が緩やかな平坦ですが、ピンネシリという山の麓に位置してる事から、澄んだ空気と雄大な自然景観が身体や精神を癒してくれる効果があると思います。私がここに来て一番驚いた事は、近隣の市と全く違った澄みきった空気が、子供にとって何よりの環境の良さだと思いました。幼児の子供の散歩が毎日の日課でしたが、以前の街では交通量などに気をつけながら静かな時間帯を選び行っていました。ですが、散歩コースが整備された河川敷や堤防があり、川の側で最初は戸惑いましたが試しに行ってみると、そこもとても綺麗に管理されています。途中、出会う方達も同じように散歩を日課としている方ばかりで、人気は多くありませんが不安は何一つなく治安が良く安心出来る環境です。

地域間が仲良し

町と言っても地区割りされており町全体の面積はかなり広いのですが、普段あまりお会いしない地区の方でも、町イベントでお会いした時など年代の垣根を超え、まるで昔から知っているように気さくに話しかけて頂き、本当に人間味のある町民な方ばかりです。また、町や地区のイベントも企画が良いのか、年代に関わらず町民の参加率が高いです。私が初めてお祭りに参加した時、お祭り会場の雰囲気が言葉で何と言い表わしてよいのか悩みますが、理屈抜きにとても心地よく感じた事に驚きました。いつまでもこの場所でこのまま座っていたいと自然に思えました。

自治体の助成が手厚い

子育てや教育費用など、助成が手厚く家計を助けてくれています。妊婦検診時から大学卒業までの間、他市町村より幅広い助成制度が充実しています。義務教育の中学生までは、特に手厚くほぼ子供にかかる費用を軽減できます。助成制度は、町の財政状況に影響される助成制度ですが、ここ新十津川町は近隣市町村に比べ財政が安定しており、過去約20年間は充実した助成の恩恵を受ける事が出来ました。また、高校生からの助成は中学生までに比べ種類が少なくなりますが、それでも内容の濃い制度があり該当する方ならば満足のいく制度だと思います。



新十津川町の気を付けたい所

車が必須の社会

自家用車を所有していない方は、公共機関の交通の便に少しだけ不自由する事もあるかも知れません。町民は高齢者以外、ほぼ自家用車が主な移動手段で日常生活で不便を感じる事は少ないと思います。ですが、自転車を使用出来ない冬季間の学生などは、路線バスのみの移動手段しかありません。それでも1時間に1便と利用者が少ない割には、割り当ててくれている方かと思います。町内にもJRの駅がありますが既に廃線が決まっており、また町民が普段利用度の低い方向への路線なため、その駅は利用する事が少なく、道内主要都市へ向かう隣町の路線駅へ行くことがほとんどです。

自然との闘い

町の真ん中に一級河川と支川があり、特に大きな河川においては近年の異常気象などによるゲリラ豪雨時に、迫力のある増水風景を目にする事も時にはあり、不安を抱えしまう事もあります。ですが一級河川という事もあり、国も改修工事に力を入れており設備や対応策に余念がなく、近隣市町村を守るために維持工事を継続してくれていますので、水害は私の知る限り起きた事はありません。あと、山に近い山林地区方面のみですが、秋頃に熊の出没情報を時折耳にします。ですが元々住人が少ない地区の出没な事と、町民全世帯に防災無線という、町からの情報発信無線機を無料で貸し出ししていますので、そこから出没情報やその後の経過や対策などを放送してくれますので、サポートは充実していますので極端に恐る必要はありません。

静かで暗いのが怖い事も

役場に近い町の中心部は問題ないですが、その周りの住宅街は街灯の感覚が広く、夜間は一気に暗さが増します。我が家は子供が男の子でしたが、日が暮れるのが早い冬季間は帰宅が遅くなると心配になる事もありました。この件は町内において過去、住民から街灯増設の要望が多数ありました。ですが、増設するには莫大の費用がかかるため、すべての街灯の電球を順次LEDに変えるという政策で対応して頂きました。確かに明るさは増しましたが、元々街灯の感覚が広いため夜道を安心して歩く事が出来るという程には至っておらず、状況はあまり変わっていません。ですが、不審者なども少なく治安も悪くないので切迫している状況ではない事も確かです。



新十津川町の環境や治安に関する情報

助成の面で、子育て世代と高齢世代が特に充実しています。また、その中間世代にも、住宅建設費や修繕費において助成があり、どの世代にも恩恵の政策が組み込まれているなと日々感じます。

高齢者夫婦や単身世帯もある事から、町内では行政区画分けがされており、その中で町内会活動がしっかりと組まれ機能されています。移住者が居た際にも、町内会で訪問しイベントなどの活動内容を親切に伝えてくれる事も行なっています。近年、町内会活動を敬遠される方もいらっしゃいますが、この町の町内会は世間で言われている面倒な事ばかりではなく、恩恵が受けれる内容が充実しています。そのおかげで近隣住人との接点も増え、顔を知っている方が多く災害や犯罪時など、町から始まり町内会単位で情報を共有できネットワークも強固なものとなっております。

近年の目に余るような災害など、全国ニュースなどで知る機会が多い昨今ですが、やはり地域や市単位で連携の強い地域は被害も抑えられている傾向があるのも事実で、敬遠されがちな町内活動ですが、とても大事な事だと最近では強く思うようになりました。

この町に限ってではなく、どこの地方も夫婦共働きな家庭や独居老人世帯が多いかと思います。老人や子供など不測の事態に対応しにくい世代が家に1人で居る機会も見受けられますので、そのような状況が周囲の家庭も知っていてくれているというだけでも、災害や犯罪発生時などお互い心強さを感じる事が出来ますので、本当に助かっています。

我が子も将来、もしかしたらこの町を出て行く日が来るのかも知れません。それでも私はこの街に住み生きていく事になりますが、この町の高齢者への政策や町民のつながりの強さなどを身をもって感じていますので、特に不安は今のところありません。
もし我が子が大人になり、この町に住み続ける事が可能であるならば、自分が今まで受けてきた恩恵に感謝し、次は自分が更に下の世代へ恩恵を与えられるよう日々努力し、活動に勤しんでくれたらと願います。

犯罪も他市町村と比べ少なく、山と川がある雄大な自然、どの世代も温かみのある人々に日々触れ、この町に来て本当に良かったと縁さえも感じている今日この頃です。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.