治安

秋田市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

秋田県秋田市の治安はよいので暮らしやすい!

私が秋田県秋田市に住むようになってから、かれこれ8年ほど経ちました。大学を卒業して働くようになってからすぐに実家を離れて一人暮らしを始めました。最初は不安でしたが、お店は充実していますし、公共施設も近くにありますのでとても住みやすい町でした。

秋田市のおすすめポイント

田舎過ぎず都会過ぎず

閑静な住宅街が多いことです。秋田市の中心部でも、夜になればあたりは静かになります。特に秋田駅東口方面は夜になると本当に静かな街となります。川反の繁華街の近くでない限りは交通量もそれほど多くなく、騒音に悩まされることは少ないので、子どものいるご家庭でも安心して夜を過ごすことができます。秋田駅前も夜遅くまで出歩いている人は少ないですし、御所野や外旭川、土崎など郊外の商業施設も分散されているので、混雑が起こることもまずありません。東京のように眠らない街・眠れない街ではなく、秋田は眠るときはしっかり眠れる街なのです。

商業施設もそれなり

主要な商業施設が点在しているところです。秋田駅前にもオーパやフォンテがありますが、夜8時ともなると店が閉まってしまいます。御所野や土崎のイオン、新国道や外旭川などにも多くの商業施設・飲食店があり、どこかに行けば時間帯を問わず開いているような形になります。また、秋田市はコンビニも多いので、夜遅くに何かがあったときには買い物に行って対応することができます。朝もマックスバリュなどが24時間営業なので、働いている方にも安心して利用することができます。秋田市は郊外型の都市と言えるので、住宅地近くに商業施設があまりなく、夜遅くまで明るすぎないようになっている地域もあります。

医療福祉が充実してきた

医療施設や保育施設が近年増えてきています。住宅地にも医院・保育園が設置されるようになりました。病院ができると、それに付随するようなかたちで薬局も置かれることがあるので、不測の事態に対応することができますよね。なお、秋田市には大きい病院が川尻、外旭川、飯島、手形、下北手にあるほか、小規模の医院も数多くあります。保育園も東通や手形、中通など中心部・郊外問わず作られるようになったため、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して住むことができます。公園も小さいながらも充実しているので、親子で遊ぶ場もしっかり確保されています。



秋田市の気を付けたい所

車社会なので車必須

郊外型の都市ということもあり、自家用車がないと、秋田市では買い物などで不便に感じるかもしれません。また、高齢化が進んでいながら、公共交通機関が充実しているとは言いがたいところがあります。バスは秋田駅前から山王・新屋・新国道方面には通じていますが、例えば御所野に行くとなれば、電車やバスで行くよりは、自家用車を使ったほうがアクセスしやすいです。土崎方面には電車を使ったほうがよいですが、そもそも秋田駅前から土崎に行って買い物する人はそんなにいないのです。また、郊外に発達していることから、駅前へ行く際の駐車場が少ないこともネックとなっています。

高齢化の波

高齢化が進んでいることもあってか、駅前を中心に活気があまりないように感じます。秋田大学の近くである手形地区などは若者が歩いている様子が見えますが、日中の秋田駅前などは高齢者を目にすることが多いですね。高齢者が道路のど真ん中を歩いていることもあるので、高齢者が巻き込まれた事故も多いのです。お互いに注意しなければ、本当に大変なことになってしまいます。川反もかつては東北地方でも有数の繁華街・歓楽街でしたが、今では人通りもかつての勢いからかけ離れてしまいました。全国的に高齢社会にはなっていますが、秋田市はそれがどんどん加速しているように見えます。

チェーン店がない

実は全国で展開しているチェーン店が少ないことで知られています。例えば、定食チェーン店の松屋は秋田市にありません。いきなり!ステーキやコメダ珈琲店も最近になってようやく秋田市に進出しました。そのような視点で見ると、全国的な感覚とは少しかけ離れてしまうでしょう。また、TBS系列のテレビ局が秋田県にないので、TBSの番組を視聴することができません。どうしてもみたい方は、秋田ケーブルテレビを契約して、IBC岩手放送の番組を視聴するという形をとります。そのような意味でも、秋田市は全国的な基準とは少し異なってしまいます。



青森市の環境や治安に関する情報

秋田市は、子育て環境については良好であると言えます。公園や緑地が豊富で、保育園・幼稚園も多く設置されるようになりました。東京・大阪のような大都市と比べても空気が良いので、外で思い切り遊ばせることもできます。郊外にプールやスケート場、仁別国民の森などもあるので、自然豊かな環境で育てることもできます。また、大森山動物園があるので、ここで親子で楽しむこともできます。
福祉施設については、高齢社会が進んでいることもあり、こちらも充実しています。ご家族のなかで介護を必要としている方がいるならば、介護老人ホームやデイサービスセンターなどが各地域にあることが多いので、高齢家族にも住みやすい街と言えます。
夜はとても静かです。落ち着いて夜を過ごすことができます。強いて言えば、秋田市は交通量が少なくなってしまうことから、スピードをけっこう出すようなドライバーがたまにいます。夜に出歩くときには注意したいものです。なお、交通違反がないよう夜中は特に警察がパトロールしています。
秋田市は、犯罪検挙件数が全国的に少ないことで有名です。重大な刑事事件を扱う裁判員制度で、裁判員に選ばれる確率を全国的に比べてみると、秋田県は日本一確率が小さいことが新聞記事で掲載されたことがあります。私が住むようになって8年経ちましたが、殺人事件や強盗事件が起こったことはごくまれなことです。
犯罪が少ないというのは本当にいいことです。
ただし、夜の真っ暗な住宅地を歩く際は気をつけるべきでしょう。なぜなら、殺人・強盗などは少ないですが、裸を見せつけるような不審者が出てくることは一定数見られるので、夜道を歩く際は注意しましょう。
治安に関して言えば、コンビニも増えてきました。治安のためにも安心感を与えると言いますが、経営不振からか閉店をするところが多く出ています。
ドン・キホーテなど、特定の商業施設を中心に若者がたむろしているところもあります。夜中に行くと、少し敬遠してしまうかもしれませんね。
秋田市や秋田県は、学校教育にも力を入れています。主体的・対話的で深い学びを目指してさまざまな取り組みがなされており、現時点では秋田市街には複数の学校があるので、小学生以降の子育てにもぴったりですね。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.