治安

名古屋市東区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県名古屋市東区に住む理由。その魅力を紹介します!

実家であったため生まれてから20年間住み続けていました小学校だけでなく中学校や高校も同じ東区でした東区に住んでいた理由は特にこれといってはなかったと聞いています地理的な要因がありました

こちらの記事も参考にしています。

名古屋市16区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

名古屋市東区のおすすめポイント

歴史の街

史跡があるというところがあります東区内には文化のみちといって日本初の女優の家の復元だったり陶磁器商の徳川家の秘宝を納めた美術館や旧名古屋地方裁判所などの史跡が数多くあり歴史を感じさせる木造建築の建物が集まった街並みがある地域も存在しますまたそれらの史跡を巡る巡回観光バスがあったり毎年イベントが開かれるなどして盛り上がっているまたそれらの施設を歴史展示館だけでなくカフェや民間の展示スペースイベントスペースとしても運用されておりその地域に住んでいる人たちのの憩いの場ともなっています

繁華街に近い

名古屋市の中心部にかなり近い地域のため、栄などの繁華街にも徒歩や自転車で行くことが可能ですし、名古屋駅にも公共交通や車はもちろん自転車でも行くことができます。また、名古屋市内では珍しくJRの駅(大曽根駅)も北区との境目辺りにあり、他にも、名鉄瀬戸線、市営地下鉄(名城線・桜通線)の駅もあり、さらに基幹バスなどの市営バスも数多く通っているだけでなく、国道41号や1号線、桜通り、名古屋高速も通っているので、公共交通だけでなく、自家用車を所有率が高い名古屋において、交通の弁は老若男女問わず良いものになっていると思います。

ドームと共に生きる

東区にはナゴヤドームがあり、多い時にはほぼ毎日イベントを行っています。プロ野球の試合はもちろん、マラソン大会やアイドルのコンサートなど数多くのイベントに利用されています。また、ナゴヤドームの横には大きな商業施設があり、こちらも毎日多くの人で賑わっています。特にナゴヤドーム周辺には小学校から大学まで、多くの学校施設が存在するので、学生の姿が多いように感じます。さらに、東区の施設であるスポーツセンター小劇場、展示場、図書館も隣接しており、イベントがない日でも多くの人で周辺が賑わっています。交通も便利で、名古屋市営地下鉄名城線とゆとりーとラインの「ナゴヤドーム前駅」から遊歩道で各施設が直結しているので行きやすさも人気の一つです。



名古屋市東区の気を付けたい所

車がうるさい街?

大きな道路(国道や県道、高速道路)が多く通っているので、車の通る音が夜まで続いていたり、高速道路を暴走族もどきが走っている音などが、深夜だけでなく昼間も聞こえたりします。しかし、音だけで言えば、少し住宅街に入ればほとんど木になることはありません。が大きな道路があるので事件は少なくとも事故はかなり多いように感じます。また大きな道路も少し複雑な車線構造(基幹バスレーンなど)をしているところも多いので、外から来た人には少し走りずらい道になっているのは否めません。かといって、毎日事故が多発しているかと言われればそうではありません

近くて遠い距離感

大きな街に行こうと思えばかなり近く感じるのですが、近くで買い物、例えば、食材を買いに行くスーパーや薬局、軽食を食べるための施設という点では少々少ない(遠い)ように感じる。ただ田舎ほど遠くはなくかなり中途半端になる人が多い。商業施設の近くにも家が建っていたりするので、そこの住民はいいが、それ以外は自転車や車などを使って買い物に行く必要があるので、東京のように帰り道にあるスーパーに…というのは難しいように感じる。ただ、愛知県全体が”車社会”なので、長く住んでいる人にとっては特に大きな問題ではないのかもしれない。

全体的にうるさい街

先ほど、ナゴヤドーム周辺はすごい盛り上がると記述したが、それが悪い点にもなる。アイドルのコンサートがある日には、朝から電車はとても混み合っており、通勤や通学にも支障が出る。また、その日に買い物に行こうとしたら、確実に人混みに酔って疲れてしまう。名古屋は車社会のため、周辺道路は渋滞の嵐になり、近隣の駐車場は全て満車になるなど、地域住民の生活にも支障をきたす可能性がある。これはプロ野球の試合がある日も同様です。しかし、イベントのある日をしっかりと把握しておけば、そんな混雑に巻き込まれることはないので安心して欲しいです。



名古屋市東区の環境や治安に関する情報

まず、治安がいい。隣の中区には愛知県警本部や市役所・県庁・裁判所などの重要や公官庁などが多く、東区内にも国の機関の事務所などがあるため、名古屋の中でも重要な地域になっていること。それに伴って、重要人物の家(県警本部長や名古屋市長)があるため警察のパトロールなども多く、住宅地の奥などの幹線道路から離れたとことでもパトカーと頻繁に遭遇します。また事件などはニュースなどを見ていても他の区で起きた事件を見ることはあっても、東区で起きた事件はなかなか見たことがないというくらい事件が起きることは少ないように感じます。
教育に関しは、この地域は比較的、小学校から優秀な子供が多くいるように感じました。地元の中学校に上がること多かったですが、名古屋市内の中では私立中学校を受験する小学生がかなり多かったように感じますその証拠に東区内には多くの塾が存在していました。さらに多くの私立中学校が区内にありました。有名女子校、有名男子校も2校
また、国立名古屋大学の医学系のキャンパスの東区内に存在していました。他にも小学校から中学校、高校・大学が多く存在しており、文教地区となっていたのだと思います。
そのため、子育てについては非常にしやすい環境が整っていたと思います。
大きな病院から小さな病院も数多くありました。国立の病院などもある一方で、クリニックのような小さな病院も多く、必ず、自分の信頼できるお医者さんが見つかる環境ができていると思いました。先述の通り、警察も多い一方、消防組織もしっかりしていて、救急車などもしっかりと来てくれます。また、大きな病院には見はビリテーションや老人介護施設もあったりして、お年寄りも安心して暮らせる環境だと思いました。もちろん病院の他にもかなり大きくて、綺麗なデイサービスセンターや老人ホームもあり、病気などに関するケアは万全の体制が整っているように感じております。
また、比較的交通の弁が良いところに東区役所や東保健所があるので、子供がいる人も行政手続きや検診が受けやすくなっていると思います。
総じて、名古屋市東区という街は老若男女を問わず非常に生活しやすい環境が、区内に整っているの思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.