治安

千種区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

名古屋市千種区はとても住みやすい地区です

学生の頃家族で千種区に引っ越して以来10年以上居住しています。
とても住みやすい環境なので、社会人になって家を出てからも同じ千種区内にマンションを借りました。
千種区内で覚王山・吹上・本山に居住したことがあります。

こちらの記事も参考にしています。

名古屋市16区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

千種区のおすすめポイント

交通の便がいい

千種区の良い所は、まず生活に便利なところです。
圧倒的に交通の便が良く、地下鉄東山線はもちろん場所によっては名城線・桜通線も使えて、栄にも名駅にも10分~20分で出ることができます。
今池~吹上あたりに住んでいると、栄までなら自転車でも気軽に行くことができます。
スーパーやコンビニなどのお店も、千種区内ならほとんどどこに住んでも徒歩10分圏内に絶対にあるというレベルです。
マックスバリュやピアゴなど大型のスーパーは24時間営業、あるいは遅くまで営業しているところが多く、仕事帰りでも問題なく買い物することができます。
飲食店もたくさんあります。池下~本山あたりはお洒落なカフェやレストランがたくさんありますし、今池周辺は居酒屋も多いです。
100均やドラッグストアもたくさんありますし、まず生活に困ることはありません。

治安には自信

ふたつめのおすすめポイントは治安が良いことです。
今池の周囲のみ一部繁華街で飲み屋が多くなっていますが、それ以外の場所はとても治安が良いです。
特に覚王山~本山あたりは名古屋市内でも有名な高級住宅街なので、落ち着いた雰囲気があり、住民もしっかりした人が多いです。
また監視カメラやセンサーライトなど、防犯設備の整ったお家が多いです。
ゴミ出しのマナーなどがきちんと守られていて街がきれいですし、公共の場で騒いだりする人や、不審な人もあまり見かけません。
住宅街は夜は静かですが、道は明るく、どこでも少し歩けば人通りの多い大きな道に出るのでそれほど怖くありません。

ファミリー向けな街作り

さらにおすすめなのは、家族が住みやすいことです。
千種区には名古屋の公立中学校の中でも最も評判のいいレベルの中学がいくつかあり、文教地区として有名です。
そのため住民には教育熱心なご家庭が多く、名古屋大学や南山大学にも近いためレベルの高い学生さんも多く暮らしています。
区内には小さな公園がたくさんありますし、東山公園や平和公園など大規模な公園にも行きやすいです。
そんな環境のため、千種区では小さな子どもを連れたご家族見かけることが非常に多いです。
前述の通り治安もとてもいいので、子育てをするにはとても安心な地区だと思います。




千種区の気を付けたい所

大人向けのお店もそれなりにある

千種区の中でも今池周辺は繁華街なので、治安が悪いというほどではありませんが、酔っぱらった人などは時々見かけます。
表通りにはあまりありませんが、少し裏に入るとキャバクラや風俗店などの大人向けのお店もそれなりにあります。
裏通りでも人通りはそれなりにありますが、あまり夜遅い時間に女性一人で歩くには少し抵抗があると思います。
とはいえ繁華街なのは今池駅の周囲1kmほどのごく限られた範囲なので、近付かなくても全く問題なく生活できますし、それほど気にならないです。
普通に有名な居酒屋さんやごはんの美味しいお店もあるので、夜遅くない時間に訪れる分にはいいと思います。

学生が多いとこはごみごみ

本山や吹上などはひとり暮らしの学生さんも多いので、時々居酒屋やカラオケ店の前などで集まってガヤガヤしていることがあります。
暴れたりするような人は見かけませんが、人数が多いとそれなりにうるさいのと、通行の邪魔ということが時々あります。
私は大通りから少し離れたところに住んでいたので問題ありませんでしたが、大通りに面しているマンションなどに住んでいると少し気になるかもしれません。
また学生さんが多い朝や夕方の時間帯は、東山線や名城線などの地下鉄がとても込み合うことがあります。多くの社会人の出勤時間とは少しずれているのですが、学生さんとかぶってしまう時間に電車を利用する人には辛いかもしれません。

相場や物価がやや高いか

治安が良い、交通の便が良いなどのメリットがあるため仕方がないのですが、家賃相場が高いです。
名古屋市内は当然郊外より家賃が高めですが、その中でも千種区の特に本山~覚王山あたりはかなり高い方だと思います。
ある程度きれいで駅にも近いところに住もうと思うと、1LDKでも7万円以上くらい、3LDKなどファミリー向けの物件は10万円を超えます。
賃貸でなく購入しようと思うともっと大変です。マンションの値段も高めですし、一戸建てとなると相当余裕のある人でないと難しいと思います。
しかし逆に言うと、名古屋市内の特に千種区あたりは中古マンションでも売りやすいと聞きます。



千種区の環境や治安に関する情報

千種区、特に本山~覚王山は名古屋市内でも有名な高級住宅街であり、治安の良い地区、また文教地区として知られています。
そのため小さな子どものいるご家庭が多いですし、道を歩いていても、スーパーや飲食店などのお店でも、頻繁に子どもを連れたご家族とすれ違います。
高級住宅地ということで住民のマナーはとてもしっかりしていて、街はきれいですし、安心して暮らすことができます。
千種区内の中学校は、公立中学の中でもレベルが高いことで知られています。そのため城山学区など人気のある学区は特にお子さんが多いです。
小中学受験向けの学習塾やバレエ教室といった、裕福なご家庭のお子さん向けと思われる教室もたくさん見かけます。
一方、栄など名古屋の都心に近い便利な場所でありながら、公園などお子さんが遊べる場所もたくさんあります。何より千種区には東山動物園・植物園があり、区民には年間パスポートを持っている人も多いです。
もちろん図書館など公共の設備もしっかりしています。
このように千種区は、高い目標を持ってしっかり学習をするためにも、目一杯遊ぶためにも適した環境と言えます。

治安が良いということは、若い女性の一人暮らしなどにもおすすめです。家賃相場は高めですが、一部の繁華街以外のところなら怖い思いをせずに暮らすことができます。
周りに大学が多いので一人暮らしの学生さんも多く、ファミリー向け物件ばかりでなく一人暮らし向けの物件もたくさんあります。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど生活に必要なお店はたくさんあり、どこも長時間営業しているので、学校や仕事が忙しくて帰宅が遅くなってしまう人でも買い物に困ることはありません。千種区内の大通りはどこでも、夜中でもそれなりに人通りがあるので安心です。
またお洒落なカフェや隠れ家的なバーなど、若い世代の人が喜びそうなお店もたくさんあります。ケーキ屋さんやパン屋さん、雑貨屋さんも多いです。
栄、名駅にすぐに出かけることができるのも便利でいいと思います。東山線沿線なら栄まで10分程度で行けますし、名城線でも栄や久屋大通・矢場町まで直通で行けます。
吹上など桜通線の通っているところでは、栄に行くには久屋大通で降りればすぐですし、名駅へは直通で行くことができます。
このように、千種区はとても住みやすい、ファミリー層にもそれ以外の人にもおすすめできる街だと思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.