治安

甲斐市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

中途半端だけど良いとこどりの山梨県甲斐市

甲斐市に引っ越してきてから、というか家を建ててから1年になります。
元々すぐ隣の韮崎市にある実家に住んでいていて、甲斐市には徒歩で行ける距離でした。
実家から近くて土地が安くて色々なことに便利な場所、ということで甲斐市に住むことを選びました。

山梨県甲斐市おすすめポイント

都会もすぐでちょうどいい立地

甲斐市は山梨の中でも立地が丁度いい場所です。それなりに都会でそれなりに田舎の雰囲気を残しているところが有難いです。
竜王駅は特急も止まる為、電車で東京や長野方面に出る場合もすぐに行けます。
車の場合は双葉SAか韮崎からすぐに高速に出れる為、移動面で困ることはありません。甲府バイパスもあるので一般道での移動もラクチンです。
山梨で一番栄えた場所である甲府にも30分くらいで行けますし、逆に自然あふれる場所で遊びたい時にも30分程度で山の方に着くことが出来ます。
コンビニや小さなスーパーはそこら中にある為、日常生活で困ることはまずありません。

人口増加傾向がある

山梨は東京の隣ではありますが基本的には過疎地域です。人口減少も進んでいたり、それに伴ってお店がなくなってしまうことも珍しくありません。
甲斐市は山梨県内では珍しく人口が非常に増えている地域であり、それと一緒に様々なお店な施設も増加傾向にあります。
そう頻繁にではないものの、新しいお店がちょくちょくオープンするのは嬉しいポイントですね。
また、ピアゴ系列の大型ショッピングモールであるアピタ・ラザウォークがあります。
山梨県内では二番目に大きなショッピングモールですし、その割にはそこまで混雑しないので日常使いがしやすいのが嬉しいです。

仕事も割と豊富にある

過疎地域である山梨では仕事を見つけるのも案外難しい状況にあります。
そんな中で、人口の多い甲斐市では仕事も多く、簡単に仕事を見つけることが出来ます。
工場や企業等の正社員求人も多ければ飲食店やコンビニ等でのアルバイト募集も多く、仕事に困ることはありません。
特に最近人口が一気に増えたせいか、飲食系ではむしろ甲府よりも人手不足が強いらしくアルバイトの時給が非常に高い設定になっているのをよく見かけます。
甲府にある飲食店よりも高い時給のアルバイトが多い為、飲食店で働くことを考えているのなら甲斐市は狙い目だと思います。



甲斐市の気を付けたい所

娯楽がナッシン

普通に住む分には困りませんが、基本的には娯楽が少ない地域です。
普段電車やバス、徒歩で遊びに行ける場所と言えばラザウォークくらいで、それ以外の場所には車がないとアクセスすることすらできません。
もちろん電車でもっと先へ行ったり車で遠くまで行けば遊ぶ場所はありますが、近場では特に思いつく場所がありません。
自然系、公園系の遊び場所にも車がなければいけませんし、カラオケやボーリング、パチンコ等の娯楽も住んでいる場所にもよりますが基本的には徒歩では無理です。
穏やかに暮らす分には良いですが、楽しみながら暮らす為には不向きだと思います。

急激な人口増加

人口が急激に増えてきたこともあり、むしろ県内では屈指の過密地域になっています。
小学校や中学校は県内で一番生徒数が多くなっているそうで、特に近年住宅が一気に増えた旧双葉地域の子供の多さは少子化が信じられないほどです。
その為子供に関する施設は異常に混みますし、小児科や子供の検診では数時間待たされることもザラです。
むしろ甲斐市から遠い韮崎や甲府の小児科へ行った方が待ち時間が短くて済むという不思議なことになっています。
甲斐市の子育て支援政策はいたって普通なのですが、近隣の地域が子育て支援に活発なだけに、何だか物足りなさを感じてしまいます。

治安の評判がよくない地域も

人口が増えたということは様々な人々が住んでいるということです。どうしても治安が悪くなるのは避けられません。
そこまで極端に治安が悪いという話は聞きませんが、公園の落書きが増えたり、車を改造したような人々?が夜に集会を行ったりしていることがあります。
また昔から住んでいる人もいれば新しく甲斐市に引っ越してきた方もおり、その間でのイザコザ等もあったりするようです。
こればかりは引越し先に住んでいる人達がどんな人なのかで決まる為、完全に運に近いものもあります。
元々昔ながらのヤンキー的な人も多い地域である為、初めて山梨に住むという方には甲斐市はあまりおすすめ出来ないかもしれません。



甲斐市の環境や治安に関する情報

子育てをメインに考えているのなら甲斐市よりも昭和町や北杜市に住む方がおすすめです。甲斐市は子供の人数が多すぎます。
逆に子供が多いところに住みたい、子供関連の仕事に就きたいと考えているのなら甲斐市はベストな街であると言えるでしょう。

甲斐市内のバイパスに面した地域では交通量が多く交通事故も多かったりします。子供と一緒に住むにはおすすめしません。もし子供が一緒なら甲府バイパスの近くは避けるべきです。
甲府バイパスがあるから交通には便利なのでしょうが、通勤ラッシュと退勤ラッシュは恐ろしいことになります。もし通常の9時5時で働くなら、通勤時には甲府バイパスを利用しないルートを探すようにしましょう。夜の7時くらいまで甲府バイパスはずっと渋滞します。

逆に街中から離れるほどに治安は良くなるのでしょうが、逆に今度は獣が出たりします。
現状私が被害を受けたことはありませんが、私が住んでいる双葉の山に近い地域でもシカやイノシシは出るそうです。タヌキやリスらしき生き物はよく見ます。動物が好きな人にならメリットになるのかもしれません。もう少し山奥に行くとクマも出ます。本当にたまに(開始に住んでから一年、まだ一度しか聞いたことはありません)ですが、クマ出没注意情報も流れます。

自然の中で暮らしたかったり、穏やかで平凡に暮らしていきたい方には良い地域です。甲斐市でも山に近い方は非常に静かでぼんやりと暮らせます。私は山に近い方に住んでいますが、昼も夜も非常に静かです。周りをそんなに気にしなくても良いのが有難いですね。
住宅街になると少し賑やかになりますが、地元民くらいしかいないので治安も安心です。コンビニやスーパー、本屋さんや銀行くらいは車があれば10分もしないで行けるので特に困ることはありません。小学校等もたくさんありますし、市役所や分庁舎も何か所かに設置されています。公園もあちらこちらにありますし、市営プールや市営温泉も三か所ずつくらいあります。行政が行う交流イベントやお祭り等もよく行われています。
山梨で都会に住みたいなら甲府や昭和町、山梨で田舎に住みたいなら北杜や富士河口湖がおすすめです。

どちらでもない、悪く言えば中途半端、よく言えば良いとこどりの地域に住みたいのなら甲斐市はとてもおすすめ出来る地域ですよ。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.