治安

札幌市東区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

北海道札幌市東区のおすすめポイントや治安について

北海道札幌市東区にはおよそ6年在住しています。もともと家族の勤務先が近かったことが理由で賃貸マンションに入りましたが、地域になれると土地勘のない他の区に移り住むことが億劫なり、現在では一戸建てを新築し、住み続けています。

札幌市東区のおすすめポイント

利用者の少ない沿線が便利

札幌には地下鉄が「南北線」「東西線」「東豊線」の3路線がありますが、東区を走るのは「東豊線」です。3路線中最も利用客が少ないので、朝の通勤ラッシュ時でも混雑は他の路線に比べると少なく、始発の「栄町駅」もしくは始発から2番目の「新道東駅」あたりから乗車すれば高い確率で座れます。冬になると雪の影響でバスやJRなどは遅延することが当たり前になりますが、地下鉄だけは余程のことがない限り定時運行します。全ての駅にホームゲートが設置されたので人身事故も滅多にありません。地下鉄沿線に住めば冬の交通には困ることはまずないのが東区のおすすめポイントです。

東区といえば「つどーむ」でしょ

東区には「つどーむ」という屋内施設があります。普段はトレーニングやスポーツをする人たちのために解放されているのですが、週末になると「中古車」や「フリーマーケット」などのイベントが月に数回開催されます。つどーむのイベントで最も大きなものは何と言っても「札幌雪まつり」の会場になることです。大通公園を中心とした大通会場とこちらのつどーむ会場の2カ所で開催される雪まつりですが、つどーむ会場は雪や氷の滑り台や室内遊具、人気キャラクターのショーなど、子供向けに特化した催し物がある会場です。栄町駅から徒歩圏内にあるので、近隣であればちょっと公園に行く感覚で雪まつりで遊べます。

大規模モールで便利

東区内にある大型ショッピングモールは「アリオ札幌」くらいしかないのですが、元町・苗穂イオンなど中規模な複合商業施設やスーパー、ドラッグストアなどが区内には点在しており、日用品の買い物に困る地域はほとんどありません。特にイオングループのスーパー(まいばすけっとやマックスバリュ)やMEGAドン・キホーテなどがどんどん出店しているので、ますます便利になっていく地域であると考えています。ドラッグストアはツルハドラッグとサツドラの2強です。どちらも品揃えが良く、お得なポイントカードがあるので、日常的に利用するドラッグストアとしては使い勝手が良いと思います。



札幌市東区の気を付けたい所

奥まった地下鉄

地下鉄は利用客が少なく乗りやすい反面、東豊線は上記3路線の中で最も深い場所にあるので、ホームから地上に出るまでは階段利用率が高く、少し大変です。どこの駅も全ての出口にエレベーターやエスカレーターが設置されているわけではないので、小さなお子様連れの方や足腰の弱い方、ハンディキャップをお持ちの方は出口を慎重に検討する必要があります。どこの出口にエレベーターやエスカレーターがあるのかの表示もわかりにくい駅も多いので、駅員さんに直接確認するか、札幌市交通局のホームページなどを事前にチェックすることをおすすめします。

車×雪

地下鉄沿線であれば交通の便は良いのですが、地下鉄から離れた場所は車の所有が必須となります。東区は札幌市内の中でも比較的降雪量が多い区であり、雪の影響は避けられません。バス路線は上述した通り冬になると雪による遅延は当たり前であり、大雪が降った日の郊外路線は数10分以上遅れることもあります。マイカー所有率が高くバスの需要が減っているせいか、減便されている路線も多いので、郊外に転居先を考えている方はバス停からの距離だけではなく運行頻度なども確認する必要があります。目的地までのおおよその所要時間はネットで調べられる時代ですが、冬場はその倍以上の時間がかかると考えてください。

暗い雰囲気な場所が多い

東区はもともと玉ねぎ畑がその大部分を占めていました。今では宅地として開発された場所もありますが、地下鉄駅近郊でも大きな道路沿いからまだ広大な畑が残っており、その周辺は夜になると暗く、見通しは良いのですが、人気もないので特に女性や子供の一人歩きには気をつける必要があります。また空室率の高い古い団地やシャッター街、開店しているかどうかわからない飲み屋なども多く、そのような場所は薄暗く、人気がないため危険です。実際に団地群の中で通り魔事件が起こったこともあるので、夜間歩く場合はなるべく交通量の多い明るい道を選ぶようにしましょう。



札幌市東区の環境や治安に関する情報

子育て環境については、百合が原公園やさとらんど、モエレ沼公園など自然と触れ合える大規模な公園を始め、住宅街にも中規模から小規模な公園がたくさんあるので、お子様の気分によって公園を選べるほど外遊びに困ることはまずありません。小さな公園は冬場は雪の危険があるので封鎖されますが、中規模から大規模な公園は雪山があり、ソリやスキーなどで遊べるので一年中楽しめます。

アリオ札幌や元町イオンなどの商業施設内や玉ねぎ倉庫を改築した室内型プレイランドもあるので、雪の日や天気の悪い日でも思いっきり体を動かせる場所があります。また地下鉄駅沿線には学習塾がたくさんあり、区内には進学校である開成中学もあります。また教育大札幌校附属の送迎バスが栄町駅まで運行しているので、教育に関してもレベルの高い環境があると思います。医療・福祉の面においてはサービス付き高齢者住宅が次々と建設されており、入居困難な状況は今後改善されていくのではないでしょうか。

医療は禎心会病院、徳洲会病院などの大病院を始め、クリニックも多数あるので、かかりつけ医を見つけることはそれほど困難なことではないでしょう。特に地下鉄駅周辺はクリニックが多く、ほとんどの診療科が揃っていますが、整形外科は人口に対して少なく、どこも長時間の待ち時間が予想されます。唯一乳腺外科だけは東区内には一部の病院で曜日限定での診療となるので、他の区へ行く必要があります。治安に関しては、札幌市内の10区の中では中央区・北区・白石区について第4位の犯罪発生率です。

しかし、犯罪率は人口に対し0.68%ですので、それほど頻繁に事件が起こるというわけではありませんが、大きな通りから1本裏道に入っただけでガラリと薄暗い雰囲気になる場所も多いので、特に夜間はなるべく明るい道を選ぶ、イヤホンなどをつけないなどの自衛はしておくに越したことはありません。心なしか昼夜問わずパトルール中のパトカーをよく見かけます。しょっちゅう巡回しているので安心といえば安心ですが、その分交番が無人になることも多いので、いざというときは迷わず店舗などに駆け込む勇気も必要です。総合的に判断して、札幌市東区はどちらかといえばファミリー向けの区だと感じています。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.