治安

八幡東区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

修羅の国じゃない!福岡県北九州市八幡東区はとっても子育てがしやすい街!

鹿児島県で生まれ育った私は、高校卒業後に専門学校への進学で福岡県福岡市に引っ越しました。その後、就職が決まった20歳のタイミングで北九州市に居住することになりました。はじめは土地勘もなく、当時の勤務先があった八幡東区にマンションを借りることにしました。その後、お付き合いしていた男性との結婚を機に引っ越しを考えますが、住み心地のいい八幡東区から離れたくない!との思いから、同区内に新居を構えました。

北九州市八幡東区のおすすめポイント

修羅の国とは言えない治安

私の思う、八幡東区のおすすめポイントは、なんといっても、治安がいいこと!県外で生まれ育った私は、「北九州市」といえば「修羅の国」のイメージをもっていました。しかし、実際に暮らしてみると、八幡東区はとっても治安がいい!!設備の整った大型マンションや高級車が並んでいる閑静な住宅街がいくつかの地域に固まっていて、その周辺は特に穏やかで、治安が良いと感じます。整備された道路や公園はとてもキレイで、マナーの悪い人もあまり見かけません。昔ながらの一軒家が立ち並ぶ地域もありますが、危険を感じるようなことはほぼありません。洗練された新興住宅街と昔ながらの味のある住宅街が、うまく融合しているような街です。

環境モデル都市への改革

次におすすめしたいのが、自然が豊かで環境への配慮がされていること!もともと工業地帯として製鉄所や炭鉱で栄えた北九州市は、大気汚染による公害が問題になった時期がありました。しかし、それは昔の話!私が引っ越してきた10年前には、すでに市をあげて「環境モデル都市」への改革が進んでいました。大型の緑地公園が整備されたり、環境問題や自然環境の大切さを学習できる博物館も設置されています。また、同区内には北九州市全域を見下ろす「皿倉山」があり、昔からの豊かな自然が残っています。野鳥や野生動物も豊富で、タヌキやイノシシはもちろん、キツネが目撃されることもあります…!登山コースもありますが、ロープウェイを利用すると十数分で山頂にのぼることができ、澄んだ空気を胸いっぱい吸い込むことができます

大規模モールで便利

そして、3つめのおすすめポイントは、買い物に便利なところ!同区内には、北九州市周辺で最大のショッピングモール「イオンモール八幡東」があります。品ぞろえが豊富なイオン直営スーパーでの買い物はもちろん、メンズ・レディスの服飾雑貨やベビー・キッズ用品まで、ほとんどのものはイオンでそろいます。また、北九州市に本社があるスーパーチェーン「スピナ」では、街の雰囲気に合わせて庶民的な商品からちょっと高級な商品まで、豊富な品ぞろえが人気です。車で少し足をのばせば、産地直送の野菜や魚介類がお得に買えるお店もあります。全国に展開している大型店と、地域に根差した小型店がバランスよく出店しているので、買い物の選択肢がたくさんあって便利ですよ!



八幡東区の気を付けたい所

交通量が多い

ちょっと嫌だな...と思うところは、幹線道路沿いは交通量がとても多いこと。同区の中心を走る国道3号線は、九州で一番交通量が多い道路。福岡市と北九州市を結んでいるこの道路は、通勤ラッシュ時には渋滞することもしばしば。また、多くの工場が立ち並ぶ地域がらか、大型のトラックが多く走っています。このような幹線道路付近では、車による騒音や排気ガスなどが問題になることがあります。3号線沿いに暮らしていた友人の話では、排気ガスでベランダの物干しざおがすぐに黒くなってしまうとか...。幹線道路が近くにあるということは、お出かけの際にはとても便利だと感じますが、毎日の生活を送る上では、少し考えものです。

相場や物価が高い?

次に嫌だな…と思うのは、家賃と駐車場代が比較的高いこと。北九州市にある7つの区のうち、市庁舎やオフィス街の集中する「小倉北区」についで家賃相場が高いのが、八幡東区です。すぐ隣の区に比べると、家賃は1万円から2万円、駐車場代は5000円から1万円ほど高いです。隣接する八幡西区では、2LDK駐車場1台付きで5万円程度のところ、八幡東区では7万円から8万円ということも…。もちろん、家賃が高いということは、それだけ人気のある地域だということ。特にファミリー向け物件は競争率が高く、空き部屋が出るとすぐに埋まってしまう…といった物件も少なくありません。

修羅の国が時々顔を出す

最後は、人柄…というか、市民性でしょうか…。嫌な人が多いなんてことはありませんが、そこはやはり「修羅の国」。若いころにヤンチャしてて~的な人がゴロゴロいらっしゃいます(笑)。話してみるとみなさんいい方ばかりなのですが、他県からの移住民としては、最初は戸惑うことが多かったです。なんといっても、距離感が近い!コミュニケーションをとる時も、かなりグイグイくる方が多い印象です。そして、歯に衣着せぬ発言をする方も多く感じます。仲よくなれば、こんなに仲間思いで優しい人たちはいない!という感じですが、最初のころは戸惑いました。



八幡東区の環境や治安に関する情報

まとめると、北九州市は子育てをするにはとってもいい街だと思います。確かに、交通量や人柄など、最初はドキッとするようなことが多いように思いましたが、買い物も便利で自然もある、そして交通の便も良い、と、普段の生活で困ることはほとんどありません。また、北九州市自体が「子育て環境一番」を目指していることもあり、子育てに関するサポートも充実しています。北九州市内でも、八幡東区は保育園の待機児童が少ないようです。(北九州市全体では「待機児童ゼロ」と謳われていますが、区によっては待機児童が存在していると聞きます。)

私も、2歳の子どもを保育園に通わせていますが、家からそう遠くない保育園に通うことができています。家から一番近い保育園は、人気が高くて入れませんでしたが…。保育園自体も、新しい園舎で素晴らしい理念を持って保育をしてくださっている保育園がいくつもありますので、安心して子どもを預けられると思います。

さらに、八幡東区に住んでいてよかったなーと思うのは、週末のお出かけに便利なスポットがたくさんあることです。車で10分ほど走れば、「到津の森公園」という動物園があります。この動物園は、もともと鉄道会社が運営していたそうですが、経営不振によって一度は閉園してしまいました。今は北九州市が運営に携わっているようで、全面リニューアルオープンをしています。園内は広くなく、動物の数も多いとは言えませんが、それでもゾウやライオン、キリンやトラなどを見ることができ、ウサギやモルモットをさわることもできます。

サルやアライグマ、ゾウには100円でエサをやることもできます。園内が広すぎないおかげで、子ども連れでも疲れず、楽しむことができます。樹木もたくさん植えられていて、季節によっては桜や紅葉を楽しむこともできます。子ども連れで楽しめる施設は他にもあります。八幡東区から車で10分くらいのところにある「子どもの館」という施設は、室内でたくさん遊ぶことができるスペースです。年齢にあわせたエリア分けがされており、柔らかいクッションで覆われたエリアや、木製のボールプール、アスレチックなどが充実しています。この施設は天候を気にせず心ゆくまで遊ぶことができるので、雨の日や夏の猛暑時におすすめです!

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.