治安

額田郡幸田町は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県額田郡幸田町は大企業が多く豊かな町です

結婚相手が幸田町に住んでいたため、結婚と同時に幸田町に嫁いできました。主人の父母と二世帯同居を始めました。居住年数は、18年になります。その後、義父が亡くなり、義母が介護施設に入所したため、今は夫婦と子供二人の家族4人で生活しています。

幸田市のおすすめポイント

静かな環境で自然豊か

自然がたくさんあることです。広大な田んぼがあり、年の初めには大凧の凧あげ大会があります。また、しだれ桜で有名な幸田文化公園や、紫陽花で有名な本光寺などがあります。春にはウグイスやメジロがさえずり、時に裏庭にキジが訪れたりします。子供達はザリガニ、カブトムシ、クワガタなどさまざまな生き物と触れ合って育ちました。保育園のお散歩が山歩きだったり、川遊びだったり、山で水晶の採取をしたりと自然にたくさん触れ合う機会にめぐまれていました。草花、生き物など自然とのつながりがあり、のどかな田園風景が広がっています。筆柿、ナス、梨、いちごなどの栽培がさかんで新鮮な野菜や果物が手に入りやすいです。

田舎町大企業で働き口が多い

人口4万人程度の町ですが、大企業がたくさんあり、就職にとてもよいと思います。町内にデンソーの大きな工場が1つあり、隣の市ですが町に隣接する地に大きなデンソーの工場がもう1つあります。また、ソニー、パナソニック、IHIの関連会社などもあり、企業からの町への法人税で町の財政は潤っているようです。大企業があることで、働く先があるという点以外にも、市の祭りへ協力してくださったり、子供向けに教室を開いてくださったり、工場の祭りに地域の方を招待してくださったりと、住民に対してさまざまな協力をしてくれているので、町民としてうれしいです。

施設が充実している

町にある施設が充実しています。特に、ハピネスヒル幸田とよばれる町民会館は、1000人規模の大ホール、400人規模の小ホールなどを備えています。音響がとてもよいホールとのことで、クインテットで有名な宮川彬良さんが録音などにわざわざ利用されていたこともあると聞いています。また、ホールのあるハピネスヒル幸田の中には、とても綺麗な町民図書館もあり、資料も充実しています。これらの施設の周りには大規模な駐車場もあるため、車での来場も不便に感じることはありません。また、多世代利用施設として、「ほっと館」とよばれる児童館と公民館が合体したような新しい施設も作られ、多くの人が利用しています。




幸田町の気を付けたい所

ゴミ袋が高い問題

ゴミ袋がとても高いのが困っています。ゴミ袋は、大袋10枚で450円、小袋10枚で300円ととても高額となっています。町内にはゴミの焼却施設がなく、隣の岡崎市に搬入させてもらっているため、このような高額となってしまうそうです。現在の町長さんは、ゴミ袋を安くしようという目標を掲げてみえるので、今後は少し安くなる可能性があります。また、粗大ごみを出す施設もあまり充実しておらず、月に1回1週間程度のみ自分で持ち込みで粗大ごみを受け付けてくれますが、この日を逃すと、約1か月間、粗大ゴミを出すことができなくなる点が困っています。

自然とのお付き合い

町内には、山々に囲まれた地域もたくさんあります。自然がたくさんな点はよいのですが、害虫や害獣もいることが悪い点です。幸田町内でも、町中に住んでいればそれほど害虫などの被害はないかもしれませんが、山が近い地域、竹林の近い地域などでは、大きなムカデが家の中に入ってくることもあります。また、猿が出没することもあり、小学生に「猿が出没したので、目を合わせないように、刺激を与えないように」など注意が伝えられることもあります。他にも、川沿いではヌートリアという生物が農作物を荒らしたり、野犬がときどきいる点が怖いです。

隣町をうまく使いこなそう。

病院、警察、ケーブルテレビなど、周りの市への依存がそれなりにあります。町内に内科、小児科、眼科、耳鼻科など小さな町医者はありますが、市民病院はありません。大きな病気やケガをしたときには、隣接する岡崎市民病院、安城厚生病院、蒲郡市民病院のいずれかへ行く必要があり、どこも30分程度かかります。また、警察署もなく、派出所があるのみで、警察署は隣接する岡崎市にあるので、そこを利用することになります。税務署も隣接の岡崎市へ行く必要があり、不便な点となっています。また、ケーブルテレビは隣接の蒲郡と提携するなどそれぞれ依存しています。




幸田市の環境や治安に関する情報

子育てとして、自然がたくさんあり、とても育てやすいと思います。児童館は少し古いところが多いですが、新しくできた多世代施設ほっと館は小さい子でも楽しめると思います。また、閉園した保育園跡地を利用した六栗広場に子育て支援センターもあり、イベントもたくさんしてくれるので、子育てにはよい町だと思います。

また、福祉に関しては、無料のエコたんバスとよばれる町内巡回バスがあり、自動車に乗れないお年寄りなどに重宝されています。町内には、特別養護老人ホームが3つあり、高齢者福祉の面でもそれなりに充実していると思います。治安の面では、住宅がたくさんある場所では、特に心配することもないと思います。しかし、広大な自然に囲まれた幸田町では、広い田んぼや山間の場所があり、人気がない場所があります。そのような場所に子供だけで遊んでいたり、夜間、女の人が一人で歩いていたりすると、少し危ないと思います。

やはり、住宅が多い場所では街灯もたくさんありますが、田んぼの真ん中や山の中にある林道などでは、街灯の数がごく少なくなっています。町内では、どこに行くと人気が少ないかなど気をつけないといけないとは思います。しかし、幸田町には、昔ながらの町内放送があります。大切なお知らせや痴ほうのある老人が散歩に出て行方不明になってしまったときなど、町内放送が流れ、町内のみんなが情報を共有し、知っている情報をお互いにやり取りすることができます。

町内放送は、希望すれば各家に設置もしてくれますし、スマホなどにSNSで配信してくれるサービスもあります。小さい町ならではの情報の速さがあると思います。また、幸田町には、駅が3つあり、最もあたらしくできた相見駅周辺では、電器屋さん、スーパー、ホームセンターなど充実しています。それほど大きくはないですが、高いネットに囲まれたスポーツ公園という公園もあり、テニスの壁打ちができたり、バスケットゴールを利用してバスケットの練習ができたりと親子で楽しむことができる公園があります。相見駅周辺は、マンションや建売住宅も多く、新しく住居を探している人にはとてもよい地域となっていると思います。自然がたくさんで、施設も充実している幸田町は、子育てにとてもよいと思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.