治安

春日井市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県の春日井市に住んで6年間住んでみての感想

私は高校卒業後に結婚をし、それを期に田舎から春日井市に引っ越してきました。20歳そこそこでの一人暮らしデビューの為、名古屋市に在住が本望ではあったものの、家賃等の条件から春日井市に住むことに。職場が名古屋市東区であった為、交通の便からみても妥協点。といった判断でした。そこから住み続けて6年が経っています。

春日井市のおすすめポイント

丁度いい丁度がある

おすすめと致しましてまず1つ目は何をするにも「丁度いい」ことにあります。周りの友人も続々と独り立ちしていき、田舎の地元に残った人や都会に移った人等がいましたがそれぞれのメリットもデメリットも少しずつ持ち合わせているな。と感じていました。それぞれの一例を挙げると田舎の場合は「人付き合いがあり、騒がしさも無く食べ物がおいしい」半面「働き口が少ない」都会の場合は「交通便が良く、様々な施設に徒歩で行ける」半面「家賃が高く、車を保有している場合はより謙虚」などあるかと思いますが、春日井市の場合は両面性があるのです。「満員電車でも無いが、通勤時間帯には5分置き程度の本数がある」「家賃は大して高くないが、生活に必要な施設や娯楽施設は一通りある」といった具合に双方の良さを持ち合わせていながら、双方のデメリットをより小さいものとなっているのです。

行政が子育てに協力的

そして2つ目です。これは妊娠から出産後まで、市が気にかけてくれていると感じることができた事です。当時20歳という年齢で出産を迎えるにはとても不安に感じていた事は強く記憶に残っておりますが父親向けの講座を開いていてくれており、専属の育児コンサルタントの方が産後半年まではついて下さり日常で出くわす問題に対して真摯に向き合って頂けました。仕事で家をあけている時には直接家を訪問して下さり、嫁の相談や悩み解決に向けてアドバイスなどを行ってくれていたとも聞いています。「環境が良い地域」という場所は全国沢山ありますが、こういった取り組みのある市町村は多くはないのではないでしょうか?

市の施設が充実している

3つ目と致しまして、不便する事が少ないという事です。公共交通機関の発達であったり、専門施設であったり、大自然であったり・・・そこだけを見るととても良さそうな地域であっても、やはり住む上で大切になってくる事は生活していく上で必要な病院であったり、駅やスーパー、保育園や幼稚園など様々な要因を考える必要があります。またこれは事前にいくら調べていても、住んでみないと分からない部分も多いかと思われますが無いものは無い。これは不動産屋に行ってもなかなか難しい条件なのでは?と思います。逆に言ってしまえばこれ程良い条件も無いのではと感じます。




春日井市の気を付けたい所

そりゃ不便な所もあるさ

とはいえデメリットもいくつかあります。まず1つ目ですが、これは同市内でもやはり地域によって非常に不便となる地域がある事です。例えば、駅まで徒歩10分という好立地、築年数も20年程で2LDKや3DK、これに駐車場代と共益費込みで5万という物件もザラにあります。ですがいざ駅に向かえば気づきます・・・快速や急行列車が止まらないのです。せっかく稼働本数はあるのに、ホームを過ぎ去る電車を見ていて私はいつも思いました。遠方や別路線を使っていた方が引っ越される際にはしっかり確認しておくべきポイントだと思いますね・・・

車社会問題

2つ目といたしましては「車社会」である事です。市内には大型スーパーからアミューズメント施設まで一通りあります。あるにはあるんです。ただとても歩いて行ける距離ではない事が大半となります。となると夫婦で住んでいると、旦那が仕事で車を使っている間は奥さんはロクに行動ができなくなります。それでもう1台買い足す方が多いのですが、それでは都会に住むのとコストが変わらなくなってきてしまいます。電車を使うにも1つ目にあげた最寄り駅に通常列車しか止まらない地域なんかは非常に不便となっており時間効率が悪く、思ったより良くもない結果となっておりました。

平々凡々な街がつまらない?

3つ目と致しましては行事や、この土地ならでは。といった特異性がない事です。市としてはいろんなイベントを企画はしていますが、どれも昔から住んでらっしゃる高齢の方々が主なイベントであり祭りなどもどこにでもあるようなものばかり・・・正直学生や20代の世帯が住むとなるとつまらないと感じてしまう事もあるように感じます。また友人などに、どんなところなの?と聞かれても特に話題が出てこないのです。土地はまだまだあり、人口も増加していますのでこれに関しては今後充実してくるものと考えてはいますが現状は名古屋市へ出かける方がほとんどかなといった印象です。



春日井市の環境や治安に関する情報

メリットにあげましたが、市の取り組みとして育児支援が充実していたり、高齢者向けのイベントも多彩です。ですが、地域環境としては暴走族がおり、都会ほど警察のパトロールも活発ではないので放置気味かなといった印象です。車社会の市の為、車で移動する事が多いのですが、平気で信号無視する車やバイクを見かけ、あまり治安はよくないと思います。

これに起因して昨今問題になっている「あおり運転」「飲酒運転」「スマホ見ながら運転」などの危険行為を行うドライバーが多く、結果として事故も多いです。自己防衛運転を心がけていても、やはり路地からバイクが飛び出してきたり等、どうしようもない事故もありますので怖いですね。

また巷で「老害」なんて言われますが車が来ているのに渡り始める老人やお店の店員さんに執拗に話しかけていたり、放浪している方がいたり・・・。福祉環境がついてきていないように感じることが多々あります。介護福祉業界自体が慢性的に人手不足な面もあるかとは思いますが、いざ警察の通報してもあまり取り合ってもらえない事もしばしば。とはいえ、都会にあるような「行ってはいけない路地」といった場所は無くまた田舎にあるような「夜になると全く灯りがない」といった事もありません。

深夜帯も営業している飲食店やショッピングセンターもあり、私は夜勤が主でしたので非常に助かりました。またそういった店舗においてのコンプライアンス問題やヤンキーのたむろなども適時警戒されており怖い思いをする、といった事は6年間一度もありませんでしたねまた限定的な情報にはなってきますが、夜勤族の私には深夜帯の信号のつながりの良さが非常に有難いと感じております。幹線道路限定という訳ではなく、市内で深夜帯移動していて「また赤!?」なんて思うことは非常に少ないストレスフリーなドライブをすることができます。

どういった地域であれ、メリットデメリットは存在すると思いますが総合的に考えてコストパフォーマンスが良い都市であると住んでいて感じます。市内でも地域格差はありますので、周辺環境までしっかりリサーチする必要はありますが・・・県内でも有数の大規模な医療施設もあり、万が一大きな病気になったとしても市内で大方の治療は受けることができます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.