未分類

急に思い立って住宅購入を考えてから実際に買うに至るまで

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

結婚をしてから東京で夫婦二人で暮らしていたのですが、暮らしていた部屋が2Kのお部屋でした。住んでいる間に子供もできたのですが、その後2人目を妊娠していることがわかり、さすがに2Kを4人で住むことは無理だということになりました。
そこで、もっと大きいアパートでこの近くに住むか、いっそうのこと家を買ってしまうか悩んでいました。
でもお腹はだんだん大きくなってくるし、あまり迷っている暇もありません。私たちは話し合いの末、新しく家を買うことにしました。
そこでひとまず近所で売っている家の値段を見に行くことにしました。5000万円とか6000万円とかとても買えると思えるような値段の家がありません。
たまにもっとお安いところがあったのですが、1階が車庫と納戸のみ。2階がキッチンとリビングで3階が寝室という3階建てで、とにかく一つ一つの部屋がとても狭いところばかりでした。
車庫も車が壁ギリギリに入る感じで、免許をとってから自分の車を持ったことのない私にとっては家と車を傷付けずに駐車できるとは思えませんでした。
不動産屋さんにも探しに行ったのですが、その不動産屋さんはあっさり、その予算だと東京では住めませんね。と言われ東京に住むのを諦めることにしました。
次に行ったのは銀行です。とりあえずどれくらいお金が借りれるものなのかわからなかったので、予算ははっきりはしていませんでした。
私は妊婦で専業主婦、夫は会社員です。
銀行では特に審査とかをしなくても、ざっくりとどれくらいなら審査が通るくらいの値段なのかを教えてくれました。
でも私たちが予想していたより値段が高く、逆に本当に返せるか不安になってきました。
そこで私たちは通っていた不動産屋さんの中に、ファイナンシャルプランナーが常駐しているところがあり、そのファイナンシャルプランナーにどれくらいの予算なら
おうちが買えるのか診断してもらうことにしました。
結果的には銀行で融資してもらえると言われた値段より500万円も少ない金額でした。
ファイナンシャルプランナーによると、今の時代は逆に銀行もできる限りお金を貸して利益をだしたいそうで、返せる値段より多く融資を受けられることが多いとのことでした。
その後ようやく家探し再開です。
東京は中古でも新築でも無理なようだったので、その近くの神奈川と千葉で探し始めました。
私たちは二人とも出身が関東圏ではなかったため、夫の通勤圏内であればだいたいどこでもよかったのですが、どこでもというのが範囲が広すぎて逆にネックでした。
夫の同僚が千葉におうちを買ったので、私たちも最初の方は本気で千葉でおうちを買うことを検討していたのですが、私の実家が西の方で、東京より千葉に行ったらもっと遠くなるし、もし私が仕事を再開したい時には東京に来ないといけないのではないかと思うと千葉は遠すぎるということになり、結局諦めることにしました。
その後は神奈川でおうちを探していたのですが、行くところが崖の上から細い道路を通ったところや、1階であるはずのところが坂がきつすぎて地下になっていたり、高速道路やパチンコ屋さん、ラブホなどの隣だったりして、全然いいところがなく本当に途方に暮れていました。
神奈川は土地が高すぎて全然買えるところがないのかも、、東京も高いと言われてきたのに神奈川もダメだったら住むところなんてあるんだろうかとにわかに心配になってきました。
とにかく神奈川でおうち探ししてからわかったのは、崖が多く坂がきついことです。
横浜の人だと、どういうのを坂っていうのかっていうのにもよるんだけどねと言われるのですがとにかく坂というのか崖というべきところが多いです。
なので、お家に帰るのに階段を使わないと家にたどり着かないところも多く、妊婦である私には家探しが応えたのと、そんなところベビーカーで歩くのは不可能なので
おうちを探すのが大変でした。
そんな中、夫が神奈川に住んでいる友達のことを思い出し、不動産屋さんを紹介してもらえることになりました。
その不動産屋さんは、私たちの条件を元に初めて訪ねた時には、私たちが絶対選ばないようなところを抜いてオススメの駅と物件を探し出してきてくれました。
その後そこから選んだおうちを見に行ったのですが、もしかしたらここいいかもと思えるような家がいくつもあって、涙が出そうになりました。
つまり今までの不動産屋さんは、神奈川も案内する領域には入っていたのですが、全然詳しくなかったのです。
なので全然私たちが気に入りそうでないところばかりをぐるぐるまわっていました。
私たちは結局お友達に紹介してもらった不動産屋さんが最初に紹介してくれた物件が気に入りました。
とはいえ大きい買い物です。私たちはそのまま検討するために帰ることにしました。
その後やはりあの物件にしようということになり、もう一度見に行くとそのおうちには物件を見にきたお客さんが何組もいたので
焦ってその後夜までかかって契約をしました。
しかし、次の日になると私たちが契約書を出したのが3番目ということで落ちてしまい、とても悔しい思いをしました。
おうちのように一生の買い物と言えるぐらい大きな買い物も、迅速に決めなければ取られてしまうのを初めて知りました。
その後はその気に入った物件のエリアで数ヶ月探して、ようやく今のおうちを見つけることができました。
この経験を元に、おうちをさがし始める時は、信頼のできる不動産屋さんを探すこと、気に入った物件があったら、自分たちで駅から歩くなどして早めに検討して契約するようにすることを学びました。今はもうおうち探しをしていないのですが、その時のこともあって近所でおうちがたつと、夫も私もつい新しいおうちを覗くようになりました。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-未分類

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.