未分類

鉄骨造りと、鉄筋コンクリートの違いについて。

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

以前に住んでいたところは、昔からある市街地の中の3階建ての鉄骨造りでした。
当時はブロードバンドの始まりのころだったので、インターネットなどで何も調べずに転居したのですが、壁なども薄いようで、両隣のテレビの音声などが良く聞こえていました。ドスンと座ると上の部屋のみならず、左右の部屋の音と振動も、よく伝わってきました。
また、部屋からドアまでの間に仕切りがないために、向かいのマンションの音などもよく伝わって来ました。
部屋とドアとの間に仕切りがないためか、それほど寒い地域ではないのですが、冬は結構冷えました。そのため、冬のエアコンの電気代も結構掛かりました。
基本的に安く作っているのか、一般的なマンション、オフィスなどと比べると、内装などもちゃちな感じでした。
一筋向こうの太い道路に、大型トラックか何かが通ると、響いてくるときもありました。古い町なので、豆腐屋さんが売りに来るのには風情がありました。
また、駄菓子屋さんなどもあり、子供が結構集まっていましたが、数年後に店を閉めていました。少子化の為でしょうか?残念なことです。売っているものはそれほど昔と変わりがなく、市場が小さいため、国内の町工場で作っているものが多いとのことでした。
昔からある地域なので、たまに道路がへこんだりしていましたが、すぐに役所が補修していました。そのあたりはやはり、住民同士の連携が今でもあるのだろうと思います。
古い物件でも、内装を変えておしゃれな物件にして、新たな住人を募集している所もありました。
古くからあるところは、人によって好みが別れそうです。
次に選んだところは、鉄筋コンクリート造りですが、こちらについては最初はネットの紹介サイトを見てひとりで考えていましたが、途中から不動産屋さんといろいろと話し合い、音や振動が伝わらない物件がいいなら、やはり鉄筋コンクリートがいいとのことで、そのような物件の中から探しました。
鉄筋コンクリートでも、低地にある物件の一階部分は虫などが出やすいので、安くても避けた方がいいとのアドバイスも受けました。
最近はワンルームマンションで、一階部分は少し高めの塀になっていたり、格子が入っていたりする物件を見かけますが、防犯、防災の点でどうなのでしょうか?
次に住んだ物件は、一階部分にすこし階段があり、あとはエレベーターなのですが、神戸に住んでいる人から停電が起きたときには4階以上は水を運ぶのが大変という事を聞いていたのですが、実際に停電を体験してみると、水の運搬が確かに大変でした。
飲む以外にも、調理や体を拭くのにも、何かにつけて水というものは使うことがあるので、必要最小限にしても、結構な量を使っているのが意外でした。
何軒かの不動産屋さんと話し合いましたが、個人向け物件専門のところよりも、地域の再開発などにも関わった経験のあるところの賃貸部門のほうが、その地域の歴史に詳しく、どこにどのような物件があるのかを、よく把握しているようでした。
そのような不動産屋さんならば、賃貸物件のオーナーについても知っているようで、オーナーがどのような人で、どのような思惑を持ってるかもある程度推測できるため、家賃の割には良い物件を選べたと思います。
いま住んでいる鉄筋コンクリート造りの物件ですが、さすがに周囲の部屋の騒音や振動はほとんど伝わってこないので、夜や休日はゆっくりできます。
また、1Kなので玄関のドアと部屋の間に扉があり、そのため直接、玄関の鉄製のドアの冷たさは直接に伝わってきません。
さすがに今回の物件は以前の鉄骨の物件と比べて、内装は丁寧で、壁のクロス材や床の素材もよく、さらに物を掛けるために釘を打てるような木を付けている所もあり、人によっては重宝しそうです。
それでも前回と家賃は変わらないので、とても得した感じがします。
以前の物件は家主さんが年配の方のようだったので、いろいろと気が回らなかった点が多いのでしょう。
家主さんも年齢層によっては、自分が建てたものを貸してやる、という感覚の人が多いのかもしれません。
最近では、都市部にワンルームマンションなどが沢山建てられるようになったため、家賃相場も下がりそうなので、家主さんと不動産屋さん、管理会社ともに、丁寧できめ細やかなサービスでないと空き部屋が増えそうです。
狭くて古い物件だと、学生、会社員ともに、「そのような所よりシェアハウスのほうがいい」とのことで、どんどん入居者が減るのかもしれません。
今住んでいる物件のある地域は駅まで近く、コンビニ、スーパーマーケット等日常での買い物には困らない場所ですが、それでも結構安い物件で鉄筋コンクリート造りがあるので、最近増えている鉄骨で安く造っているワンルームよりも、少し年数がたっていても、鉄筋コンクリートでできている物件の方が、ずっとお勧めです。また、冬の暖房ですが、基本的にエアコンで十分ですが、最近はガス会社が室内にガス栓がない物件にも、数万円で増設してくれるようなので、冬の寒さに弱い人は、入居前に不動産屋さんに尋ねてみることをお勧めします。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-未分類

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.