未分類

賃貸について「仲介・管理・仲介管理・管理仲介とは?」

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

はじめまして、今回は賃貸について書いていきたいと思います。まず賃貸とは、賃料を取り、物を相手方に貸すこと。賃貸し。をすることとの意味だそうです。

今回は不動産に関する賃貸についてお話をして参ります。
まず大きく分けると4つのセグメントに分類化されます。
仲介業者・管理業者・仲介管理業者・管理仲介業者です。

ひとつづつご説明を簡単に誰でもわかるように記述します。
まず、仲介業者についてです、仲介業者は売上をあげることがほとんどを〆ております。物件があってその物件を元付け業者と呼ばれる物件を保有している人たちにお願いして物件にお客様をつける客付けをする業者になります。なのでとにかく沢山の成約が必要になってくるのが彼らなのです。毎日毎日ノルマが課せられて、毎日毎日ポータルからもせっせと最速をされて、上からもカスタマーからも色々言われて、客は来たり来なかったり、でもノルマがあるからせっせと稼いでいくために毎日頑張るのが仲介業者です。

続きまして管理業者です。こちらは仲介と比べると旨味があります。もし私がはじめるとしたらこちらをおすすめしますし、私ならこちらをします。理由は管理物件があるからです。一回仲介業者に仲介手数料を払って客付けをして頂ければ、あとは管理するだけ、鍵のメンテナンスや住居のクリーニング作業、入居者の家賃の何%はもらえるかもしれませんね。また更新料も取れますし、害虫駆除だったり、なにかリフォーム料だったり、メンテナンスのもろもろの収益が見込めるかもしれませんね。また良質な管理業者であればオーナー様(物件の保有者)から更に管理物件を増やしていかないか?って相談が案件が舞い込むかもしれません。そうなるとウハウハですね。無敵です。

次が難しい話です。でもしっかりと仲介・管理の業者の説明文を見てくださった方には大丈夫です。それでは記述していきます。まず仲介管理です。こちらは管理がメインだけどゆくゆくは仲介も注力したいというか、自分達でも物件決められるようになれば、今後仲介手数料も払わなくてよくなりますよね、っと言ったスタンスでやられている会社になります。更に難しいことをお話しますと一般媒介と専任媒介があります。一般だと客付けを仲介業者にまかせて、自分たちで客付けが出来ない状態であれば、仲介業者にお願いして客付けをしてもらうこともできます。ただ専任媒介であれば、すべて自分たちで仲介業者と同じように客付けをしなければなりません、しかし利益もそれだけ見込めます。オーナー様にもご評価して頂けるのではないでしょうか?次いきます。

管理仲介とは、管理もはじめていきたい、てか管理業者になりたい仲介業者です。一番最初に書いた通りきついんです。営業職をやられたことがあるひとにはわかると申しますが営業活動は本当にしんどいんです。やりがいもあります。そこは私も営業活動をしていた身なので否定はしませんし、どちらかというと工程派です。しかしノルマが許容できないラインを超えると地獄になります。それでもやりがいもあります。でも楽かきついかでいうときついです。ので管理仲介の業者は少しづつ、なんとかしてオーナー様と伝で知り合って紹介していただいて、物件を管理させていただくことになって、仲介では設けが少ない時はそちらで担保するみたいな業務体型スタイルをされていらっしゃるのです。ゆくゆくは管理や仲介管理になれればウハウハになれるので、そこに憧れながらもまだ仲介業をメイン軸として活動されている会社様ですね。ただこの管理仲介もおそらくというか、絶対ブラックできついと思います。だってなんてったって仲介業をしっかりと遂行しろという命令は絶対に上層部からトップダウン型で落ちてくるはずだからです。んで上の人たちが管理を進めていきますが、その管理業務をしたの仲介業者にプラスで負荷をかけるかたちで降りてくることが容易に想像出来るでしょう。のでまとめに入りたいと思います。

おそらくなりたい順で記述させていただきますと、
管理>仲介管理>管理仲介>管理 となるかと思います。

物件で言えばなりたい順で記述させていただきますと、
管理物件=元付け物件>仲介物件=先物物件となると思います

よってこの賃貸の業態は、仲介業者がマーケットの大部分をしめて競合他社がしのぎを削る戦いに身を投じておりますが、これが原因でブラックな業界と呼ばれるようになっております。またそこから夢を見て、管理仲介にいっても、地獄、仲介管理でもなんかイメージに近いけど、本当に目指している管理オンリーとも違う。やっとこさ管理業者になれてもオーナー様が最近では2世代オーナー(機会があれば記述します)になっており、目標値が常軌を逸した節度のない、品のない無理難題を提示してくるいう、オーナー様のいいなり、管理のいいなり、仲介管理のいいなり、のような業態となっております。

ただ未来はあります。少子高齢化で賃貸需要は高まる傾向にあります。また空き家も沢山ありますので外国人労働者の家も提供しやすいですし、利益率はかなり大きい市場となります。

夢と絶望を両手に業界を勉強されてはいかがでしょうか?

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-未分類

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.